岐阜県の水無神社神社

 

 

本殿横にある木の上で



お座りになる天狗様おねがい

 


それが見える母とSさんは二人で

 


楽しそうにその天狗様の



話をしていましたキラキラ



普通の人には見えないものを

 


同じように感じそして見える…

 


そんな二人を見た私は素直に

 


「イイなぁ…おねがいと思い

 


私もいつかこの二人と同じように感じ

 


そして会話に参加したいなと



思ったのでしたてへぺろ



水無神社の主祭神は御歳大神様

(みとしのおおかみ・おおとしのおおかみ) 

 


母が言うには

 


お年を召していらしゃっるけど

 


とてもしっかりとしたお爺さんような

 

 

男の神様だそうで

 

 

新しい事を始める時にご挨拶して

 


「こんな事を始めます」や

 


「こんな風になっていきたい」

 


と願うと良く聞いてくれ

 


節目節目にご挨拶すると

 

 

特に良いと思うとのことでしたキラキラ

 

 



そして水無神社の狛犬様は

 

 

ちょっと独特な狛犬様です

 

 

 


この地方では山犬(オオカミ)を

 

 

モデルにしている狛犬様が多いようで

 


私たちが今までよく見ていた狛犬様とは

 

 

ちょっとお顔が違います



こちらは鳥居の前に

 

 

いらっしゃる新しい狛犬様です下差し

 

 



そしてこちらは拝殿の前でドンと構え

 


神様を守っておられる狛犬様下差し

 

 



こちらの狛犬様はご祈祷して

 

 

中に入らないと見られない

 


拝殿前の狛犬様ですお願い

 


こちらも神職の方に写真を撮って良いか

 

 

確認して撮らせて頂きましたウインク



新人さんと大御所さんのように

 

 

歴史が違う狛犬様で対比が面白いですね音譜

 


拝殿前の狛犬様は

 


私が「写真を撮らせ頂きます!」

 

 

話してから写真を撮ったのに

 


ジロリと私の方を見ていたガーン

 

 

と母が話したのです

 


狛犬様おねがい申し訳ございませんでしたお願い



苔むすまでと言いますが

 


ずーっと長い間

 


神様を守ってこられた

 

 

歴史を感じる狛犬様なのでしたキラキラ

 


そして最後にこの写真を乗せておきます下差し

 

 

 

 

この写真に天狗様が映っているらしいはてなマークです

 


皆さんは見えますでしょうか?ウインク



ちなみにもちろん

 


写真を撮る前に天狗様に

 


「写真を撮らせて頂きます!」

 


とお断りしてから写真撮ってますお願い

 

 

この記事は長女もみじかえでが書いています
 
 
☆おすすめの過去記事☆