静岡県浜松市の秋葉神社・下社神社


 



秋葉神社は今から約1300年前に

 


現在の上社の場所に創建されましたが

 


昭和18年の火事で

 


社殿のほぼすべてが焼失したそうです

 

 

ちなみに,,,

火の神様の神社が火事でなくなるガーン

これには何か意味がありそうに感じる私あせる



山頂の再建がままならぬ中

 


参詣者の要望により

 

 

造られたのがこの下社でした

 


そして昭和61年に現在の

 


秋葉山本宮・秋葉神社・上社が

 

 

完成したのです



その後、参詣者の要望により

 


下社も秋葉山本宮・秋葉神社・下社

 

 

として残されたようです



今は下社には行かず

 


幸運の黄金鳥居として有名な

 

 

上社に直接行かれる方も多いようで

 





私は初めてのお参りに際して

 


「秋葉神社には

 

 

上社と下社があるみたいだけど

 

 

どうしようかな?」

 


と母に聞いていました



すると母は

 


「下社には先にお参りしたいね

 


今は上社にお役目を

 

 

渡していらっしゃるけれど

 


下社のパワーが凄いと思うのよ」

 


と言いましたので私たちはまずは

 


先に下社にお参りして

 


その後に上社にお参りさせて頂きました

 




そして続けて母は

 


「この山には天狗さんがいるねニヤリ

 


この山をそして、神々様を

 

 

守ってらっしゃる

 


古くからおられる

 

 

大きくて立派な天狗さんだよ」

 


と話していました


あとで知った話ですが

 


やはり秋葉山には天狗伝説もあるようで

 


上社にも可愛い天狗のおみくじがありました

 




私たちが行かせて頂いた時

 


下社ではお天気も悪くなかったのですが

 


上社に到着時に霧が立ち込み

 


雰囲気が一変して何も見えない状況でした

 


上社からは本来なら

 

 

素晴らしい景色だそうですキラキラ

 


またぜひお参りに行かせていただき

 


上社から素晴らしい景色と

 


見られたらはてなマーク天狗さんも見に

 


行かせていただきたいと思っていますおねがい

 

 

この記事は長女もみじかえでが書いています
 
 
☆おすすめの過去記事☆