神様は素直、清潔、真面目な人がお好み
 

こんなことを今までの記事で
 
 
いろいろ書いてきましたねウインク


客観的に母を見ている私から言わせると
 

母は本当に真面目で素直な人だなと
 

いつも思っていますおねがい
 

母の一日を見てもそれがわかります
 

母は朝の4時に起床し
 

それから1時間かけて神棚をお掃除します
 

お水を替えて榊のお水も替えて
 

お神酒も毎日替えてるそうです


そして以前ご紹介した七福神様の置物
 

御先祖様にお茶を入れていれてから
 

それからまたゆっくりと
 
 
1時間かけてお参りしていますお願い


これが毎月の1日と15日ともなると
 

更に丁寧に2時間はかけて
 
 
神棚のお掃除をして
 

塩、お米、お酒をすべて取り替えて
 

家の扉を開け風通しを良くします
 

そしてそれからまた2時間以上かけて
 
 
お参りするのですお願い
 

一応断っておくとこれは決して
 

『こうした方が良い』とか
 
 
『こうしましょう』
 

と言っているのではありませんあせる


かくいう我が家は
 

主に夫が神棚のお掃除をしていててへぺろ
 

毎朝お水などを取り替えてくれますが
 

それには10分もかかっていませんあせる


私は母に
 

「お母さんの真似は出来ないわあせる
 

と言うと
 

「神様は綺麗な所がお好みだから
 

神棚もキレイに整えお参りすると
 

神様も気持ち良く降りて来られるでしょ?キラキラ
 

そして神棚の内のパワーが
 
 
増すようにも感じるニヤリ
 

毎朝お参りするのにお呼びしておいて
 

神棚が綺麗じゃなかったら
 
 
失礼だと思わない?」
 

と言われ
 

「もちろんわかるけどショボーン
 

と思って
 

私はお掃除は毎月1日と15日に
 

お酒や塩やお米を替える時に
 

神棚を拭いたりして
 
 
綺麗に整えているつもりですあせる


そして龍神様龍に付いて頂いて
 
 
その姿が見える母ですが
 

龍神様だけでなく
 
 
神様の姿も見えているのに
 

失礼かもしれませんがあせる
 

些細な事に大喜びして感動するような
 
 
とても素直な人なんですおねがい


例えば朝の神棚でのお参りの時に
 

母は必ずロウソクを灯すのですが
 

そのロウソクの燃え尽き方で
 

巳様や龍神様のように
 
 
お姿を見せて下さる時があるらしく
 

「見て見ておねがいこんなお姿が出てきた!
 
 
嬉しい~」
 

と写真を撮り送ってくれたりするのですおねがい
 
 
 

 

この記事は長女もみじかえでが書いています
 
 
☆おすすめの過去記事☆