私の友人の旦那様を襲う

 

 

原因不明の耳鳴りショボーン

 


その旦那様が言うには

 


その音は京都市の伏見稲荷大社

 

 

頂いた本宮鈴の音色だということでしたベル

 


伏見稲荷大社には

 

 

とてもお世話になっているのに

 


忙しさにかまけて

 

 

お礼参りに行けていないと言うのですあせる

 


そういえば以前私も

 

 

お稲荷様にお世話になっていたのに

 


忙しくてお参りに行けずいたところ

 


夢でキツネ様に「おいでおいで…」と

 

 

呼ばれたことを思い出しました



これは旦那様は呼ばれているはてなマーク

 

 

思った私は、実は偶然か必然か

 


ちょうどその週の日曜日に夫と

 

 

伏見稲荷大社でお山する予定だっので

 


その友人夫婦に一緒に登らない?

 

 

と誘ってみたのでした



「稲荷の神様は通じればすぐに

 

 

願い叶えてくださるけど

 


その分ちゃんと

 

 

お礼参りはしないと怖いんだよ」ガーン

 


と改めて友人夫婦に話をしました


友人夫婦は私のその話を聞いて

 


「分かっていたけど

 


忙しくてうっかり時が過ぎていた」

 


と言って

 


「それならぜひとも

 

 

私たちも一緒にお山する!」

 


と言うことで伏見稲荷大社に

 

 

一緒に行くことになったのですニコニコ



その時私たちは他にも

 

 

行かせて頂く神社もありましたお願い

 


また、友人の旦那様も



このお礼参りの後、仕事があったため

 

 

とんぼ返りで帰る必要がありましたので

 


出発は別で伏見稲荷大社の駐車場で

 


早朝に待ち合わせをしました



私たちの住まいからは



まだ夜が明けてない暗いうちから



出発しなければならない時間ですあせる

 


この日は曇ってはいましたが

 

 

雨は降っていませんでしたくもり

 


早朝だったのでほとんど観光客もおらず

 


珍しく人もまばらな伏見稲荷大社でした

 


時間通り合流できた友人夫婦と共に

 


まずは本殿に向かいました

 




本殿で友人夫婦は

 


「願いを叶えて頂いたのに

 

 

お礼参りにも来られず

 

 

申し訳ございませんでしたお願い

 


と謝っている様子でした

 


それから人の居ない千本鳥居をくぐり

 


 


そのまま奥宮へと向かい

 

 

奥宮でも同じようにお参りしてから

 


お山へと向かったのでした...

 


 

 

この記事は長女もみじかえでが書いています
 
 
☆おすすめの過去記事☆