初めてご覧になる方は、【母と龍神様】の記事からご覧ください。

 

 

 

 



龍神様は普段のお役目として

 

 

何をされているのかも聞いてみると

 

 

龍「龍神によって役割がある
 
 
神の使いとして働いていることもある
 
 
人の願いを叶えるために
 
 
働いていることもある
 
 
空を飛んでいることもある
 
 
山にいることもある
 
 
川にいることもある
 
 
そして雲の上で寝ていることもある」
 
 
続けて
 

龍「神社を護る龍神は
 
 
たくさんの者が来ると
 
 
力もつき元気になる
 
 
逆に誰も参拝にも来ず
 
 
荒れておると
 
 
そこにはもう神も龍神もおらぬ
 
 
川も山もそう
 
 
汚れておると我々は住めぬ
 
 
清々しい場所でないと
 
 
ゆっくりおられぬのじゃ」
 

と仰いました
 

人間でも汚いところには


居たくないですよね
 

神様や龍神様がそう思うのは
 
 
当然だなとそう強く思いました照れ
 

神棚を年末に掃除することも
 
 
家の大掃除をすることも
 
 
やっぱり理にかなっている話なんだな


と強く思いました


また、神社にたくさんの人が
 
 
お参りに来られること自体が
 
 
神様のお力を増すことに
 
 
貢献しているということもわかりました照れ
 

ここで皆様に神社参拝を


おすすめしていること神社
 
 
やってきてよかったなと思いますおねがい
 
 
さて、龍神様のことを
 
 
いろいろ質問してきたのですが
 

私には他にも気がかりなことがありました
 

それは“土地神様”のこと...
 
 
 
 
この記事は長女もみじかえでが書いています