初めてご覧になる方は、【母と龍神様】の記事からご覧ください。

 

 

 

 

今年ももうあと数日で終わり
 

大掃除の時期ですねウインク
 
 
皆さまは大掃除お進みですか?
 

前にも話しましたが
 

私はあまり片付けは


得意なほうではないのですガーン
右矢印霊能者の先生
 
 
しかし、毎年あそこもここも…と
 

この時期は特に
 

普段できない場所の掃除を
 
 
頑張ってしていますあせる
 

それには理由があり
 

以前母にこんなことを言われたからです
 

「神様はキレイな所が好きなんだよ~
 
 
掃除してキレイにして


おくことぐらいしか
 
 
人にはできないんだから
 
 
掃除はちゃんとしないとね!
 
 
特に神棚があるなら
 
 
毎日の水と榊の水の交換
 
 
月に一回の塩とお米の交換
 
 
年末新しい気持ちで神様を
 
 
お迎えするためのお社の掃除
 
 
お札も新しい物に代える



 
これができないなら
 
 
神棚は作らない方が良いぐらいよ
 
 
それと忘れちゃいけないことが
 
 
もうひとつ...
 
 
仏壇があるなら仏壇のお掃除ね
 
 
ご先祖様にも
 
 
感謝の意味で仏壇を整える
 
 
そしてご先祖様に感謝して
 
 
“上へ上へと成仏して下さいね”
 

とお参りしてね」
 

こんなことを教えてもらいました
 

ただ、我が家に仏壇はないので
 
 
年末に家族全員でお墓参りに行きます
 

皆でお墓を掃除してから
 
 
ご先祖様へ感謝して
 
 
お参りもするようにしています
 

この時期は特に
 
 
キレイにするように心がけています
 
 
ここで私はふと疑問が湧き
 
 
母に聞きました
 

「本当に神様って新年に


家にきてくれるのはてなマーク
 

すると母は
 

「もちろん!!新年は特別だよビックリマーク
 
 
神様は本当に


一軒一軒回っておいでるよ!!
 

母はそう即答しました
 
 
 
 
 
この記事は長女もみじかえでが書いています