初めてご覧になる方は、【母と龍神様】の記事からご覧ください。

 

 

 

 

皆様 ニコニコ
 
 
お正月はどの様にお過ごしですか?
 

・家族、親戚で集まっている方
 
 
友人と久しぶりに楽しく過ごしている方
 
 
・旅行先で楽しく過ごしている方
 
 
・ゆっくり休んでいる方
 
 
・もちろん仕事をされている方


もお疲れ様ですお茶
 

いろいろな過ごし方があると思いますが
 

もう初詣は行かれましたでしょうか?
 

私は以前から
 

“初詣は元日に行くものだ”
 

と思い込んでいたので
 
 
毎年元日には私の地元で有名な
 
 
白山比咩神社初詣に行っていましたお願い



 
神社へ向かう道は渋滞しあせる
 

駐車場に車を停めるのも


1時間以上かかりあせる
 

お参りするのにも2時間以上あせる
 

混みあっているので
 
 
おみくじもなかなかひけず
 

ご祈祷もしたいけれど長蛇の列であきらめ
 

クタクタに疲れて家に帰っていましたガーン
 

以前から何でも相談させていただいている
 
 
霊能者の先生に出会い
右矢印霊能者の先生
 

初詣の話になった時に先生は
 

「人気の神社は
 
 
すごく込み合っているから
 
 
ゆっくりご挨拶もしたいけど
 
 
難しいでしょはてなマーク
 
 
でもやっぱり新年のご挨拶は
 
 
ゃんとしたいから
 
 
私はいつも新暦の元日ではなく
 
 
旧暦の元日にお参りして
 
 
ご祈祷もしているのよ」ウインク
 
 
とお聞きしてからは
 

気持ちも楽になり
 

人気の神社には
 
 
旧暦のお正月に行くようにしました神社
 

そして今では新暦の元日は
 
 
氏神様のみお参りに行っていますお願い
 

でも、本当に旧暦でも大丈夫なのかな?
 
 
と気になっていましたキョロキョロ
 

そもそも
 
 
元日のすごい人ごみの中
 

初詣に行っても神様は一人ひとり
 
 
分かってくださっているのかなぁ?キョロキョロ
 
 
とも思います
 
 
そこで
 

「初詣はどんな神社に行くと良いのか?」
 

「今年はどんな年になるのか?」
 
 
など、母にもいろいろ聞いてみました...
 

 
 
 
 
 
 
この記事は長女もみじかえでが書いています