津波のこと。 | 魔法使いゆかりん♪〜地球で遊ぶLIFE Design Creator〜

魔法使いゆかりん♪〜地球で遊ぶLIFE Design Creator〜

沖縄で好きなことを好きなだけ好きなときにしながらゆるりと生きています♡
魔法つかいゆかりんpremiumスクールの校長です(*´꒳`*)♡






沖縄に津波警報が出た4月3日午前。




その日


わたしたちは


本当は北谷町のアラハビーチで、


ファミリーフォトを予定していて


向かう準備をしていたところでした。





寝室で、授乳していると


本当に僅かだけど



体が揺れて



あれ?揺れたかな?


わたしの立ちくらみかな?笑



と、思って寝室から夫にラインをした矢先、



知り合いから、



津波くるから逃げて!

ゆかりんち、海の近くだから!!!


と、ラインが。




寝室にさひなといたので状況が分からず



夫に、


こんなラインが来たよ、と伝えると


程なくして


地域のアナウンス


パトカーのアナウンスで


とにかく避難するように、繰り返されていました📣






わたしたちは9階に住んでいて、


家からでる事のほうが、


高い場所ではなくなるため、



まず、予定していたビーチフォトは翌日に振替となり、


家で様子を見て過ごすことにしました。






昨年長い大型台風のときに


断水と停電のダブルを体験してから、



夫が


お米と水、塩、簡易トイレの備蓄をしてくれています。



我が家はオール電化。



停電したら全滅なんですが、


ガスボンベとガスコンロを持っています。




スマホは仕事で最も使うため


できれば


充電できる電源を準備していた方がいいかなぁと、今回感じました。






その頃、

沖縄の各地では


避難に出ている車で大渋滞。


前にも後ろにも進まず


いつも数十分の道のりが2.3時間かかったという方もいました。




車で避難するのも

考え物だなぁ、と


心の予行訓練みたいでした。




小さい子供2人を連れて


家以外での避難は


相当大変だろうな、と思うので、




日頃から


家にふつうに暮らせることにあらためて感謝が生まれました悲しい飛び出すハート






過度な未来への恐れは


今を不幸、不安にします。




適正な心配をして


安心する準備をしたら、



あとは


なるべくいつもの通りに過ごすことが


わたしたちのFEELGOODです🏹







昨日の今日で


街はすっかり普段通りの空気が流れ


海水浴している人もたくさんいました🌊







自分のいのちだけ守ればよかった昔とは違って



今は家族のために


まだまだ死なない🥺




でも、

年齢とか寿命には関係ないからこそ、



今を目一杯生き抜きたいな


とあらためて思うのでした🩷






ご心配くださったみなさま


ありがとうございます♡




みなさまも


テレビの情報だけにあまり左右されすぎず



目の前のことや


自分の感覚を信頼して



なるべく自分を安心へと導いてあげてくださいね♡







FEEL GOODに生きよう😍








いつも、最後まで読んでくださりありがとうございます♡



今日も愛を込めて…