・3人目を育てるなかで、やっと気づけたあること┃私の人生ストーリー40

さいたま市のベビーマッサージ講師の嶋根花奈です。



おはようございます!

今日で小学校が夏休みに入ります。

昼食作りの試練のスタートです^^;

さて、今朝も私の人生ストーリー子育て編をお伝えさせていただきますね!

前回までのお話はこちらからご覧いただけます^^

3人目ちゃんの子育てについてをお話ししています。



3人目を育てることで、私はあることに気づくことができました。

それは・・・

【子育ては一人では絶対にできないということ。】

頼れる実家というものがないので、2人目までは誰に頼ることもなく一人で育てているという感覚がありました。
(4人目からは主人が育休をとってくれました^^)

でも、それは大きな間違いだったんですよねー。

赤ちゃんのお世話に加え、幼稚園・保育園の送り迎えもあるし、いつも通りの家事・上の子の子育てもある。

とてもじゃないけど、一人でなんて無理だったんです。



そこで本当に助かったのが、周りの方の協力でした。

向かいに住んでいる方が、ご飯を作っておすそ分けをしてくださったり、上の子の送り迎えをしているときは赤ちゃんを預かってくださいました。

そしてママ友も、上の子を送迎してくれたり、預かってくれたり・・・。

本当に助かったんです。



この時に、「一人で子育てをしている気になっていたなんて恥ずかしい」と思いました。

子育ては一人では絶対にできません。

家族だったり、周りの方と一緒に子育てをすることで、親もその子自身も豊かになっていくんだと感じました。

だからこそ、子育てが辛いと感じている方が少しでも子育てが楽しい!って思えるようなサポートをしていきたいし、そういった場を作りたいなって思えるようになりました。

3人目の子育てをしている中でやっと気づいた大切なこと

これからもお伝えしていきたいなって感じます^^

>次回は本日21:00に配信しますね♪


*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



ママ起業家さんのためのLINE@をはじめました!!


゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

LINE@では、起業家ママさんが前向きになれるようなつぶやき、子育てしながらしっかりと収入を得るマインド、私のドタバタ子育て、などを発信していきます^^


なたとの1対1のコミュニケーションを大切にしたいと思っていますので、お気軽にメッセージしてくださいねウインク

お友達追加してくれたら

「5大特典をプレゼント!!」を準備しています^^



是非、LINEでお友達追加してプレゼントをゲットしてくださいねラブラブ

あなたとコミュニケーション出来るのを楽しみにしています爆  笑

LINE@登録の仕方

①スマホからご覧になっている方はこちらをクリックしてくださいね^^

友だち追加

PCでご覧の場合は下記QRコードをスマホで読み取って

LINE@にご登録ください

【ラインIDは@env9220i】

LINE@のQRコード

ご登録お待ちしています^^