今年一番悲しかった出来事-LCCで中国GP失敗談- | 日本一周はじめました〜4人家族+軽キャンパー→ジル520〜

日本一周はじめました〜4人家族+軽キャンパー→ジル520〜

家族4人で軽キャンパーから始まった旅記録
ジル520(522)に乗り換えても、旅は続きます
めざせ!日本一周♪

来年のF1中国GPに向けて、航空券を手配しましたニヤリ

キャリアはANAで、普通に買うと4万円でそれでも安いのですが、トルコ航空のマイルがあったのでそれを活用しました爆笑

上海行きはピーチが安くて便利コインたち

そう一年前には思っていたのですが、大きな落とし穴があったのですガーン

2017年で一番がっかりした話ショボーン

別所で上げましたが、再録えー

・航空券のチケットが往復二万円

・F1のチケットもグランドスタンドで約二万円

・金曜深夜出発の月曜早朝帰りでホテルも一泊で済み一万円

という上海格安F1ツアーを組み、友人と行く計画を立てました中国

東京から新幹線で日本グランプリに行くのとそう変わらず、

「春のF1もいいなぁ」照れ

なんて思っていたわけです。

手配は滞りなく当日に。

ここからは時系列です。

4/8 0:30
羽田空港到着。海外旅行初の友人と合流。
ピーチのチェックインカウンターは激混みで、中国からの旅行者が大半に見えました。
あからさまなF1客はフェラーリファンと思われる一名のみ。
悪天候のため条件付きフライトとの表示
キョロキョロ

{940DE8EC-8BD5-47A0-A2C1-68CE394B3A7F}

1:00
出国を無事に終える。
ピーチはラウンジが無いので、フードコートで過ごす。

2:10
MM899、2:25の搭乗開始に間に合わせるため搭乗口に行くも、出発時間が一時間半遅れの4:20になることがアナウンスされる。
ベンチでガン寝。

{3E7F8A12-34E4-4E92-A737-8E21DD2F3923}

3:50
搭乗開始。
欠航にならなくてよかった!、と、この時は思った
えー

4:20頃
トラブルも無く、離岸。そして離陸。

7:00頃
機長からアナウンスが。
上海浦東空港が霧で着陸できないため、東京羽田空港へと引き返しますと
ガーンガーンガーンガーンガーン

9:30頃
雨の羽田空港に着陸。
イミグレでパスポートに「出国取消」のスタンプが押される。40回以上海外行ってますが、これ見たの初めて。
{72911CA1-AAC8-445E-A533-A10CE79F1D24}

{8708603A-86C8-4AD9-AFE0-B0BFF1191AB2}

欠航した場合、ピーチは返金してくれるだけで、振替の手配は一切なし。
自社便への振替には対応しますが、コールセンターか窓口のみ。
コールセンターは土日祝は休みで、窓口は羽田になし。お手上げです。
安いとはいえ、「乗客を目的地まで運ぶ」という、公共交通機関としてに最低限の品質まで大きくカットしています
ムキー

結局他社便も探したのですが、10万以上かけて今更行く気にもならず、友人と協議のうえ、旅行は中止となりました
ショボーン

不可解なのが、自分の便以外は着陸しているということ
プンプン
{A0018DE6-E41F-4E75-B047-752F9014D645}

自分の便は上海上空手前で引き返しているのですが、上空で旋回して待っていれば、着陸できたと思います。
機材繰りの都合か、上海で給油せず帰るためには余裕がなかったのかわかりませんが、納得し難い結果となりました
ショボーン

ピーチを選んだ自分が悪いのですが、旅行そのものを台無しにするリスクがあるので、もう二度と乗りません。月曜以降の別の日の便に振り替えて貰っても、F1は返ってきません。そして、ホテル代やF1チケット代も…
ガーン

ということで、今年一番残念な出来事であったわけですが、この帰りに給電くんを納車してもらい、新しい世界が開けましたニヤリ

今年を象徴している、濃い一日だったと言えるでしょう。

しかし、思い出すだけで悔しいなぁ・・・えーん

↓ポチッとくれたら嬉しいですラブ