キャンピングカーの保有が11年で倍増ですって! | 日本一周はじめました〜4人家族+軽キャンパー→ジル520〜

日本一周はじめました〜4人家族+軽キャンパー→ジル520〜

家族4人で軽キャンパーから始まった旅記録
ジル520(522)に乗り換えても、旅は続きます
めざせ!日本一周♪

 日本RV協会(JRVA)に所属するキャンピングカー事業者が昨年(2016年)に出荷および輸入したキャンピングカーの総台数は5,364台、廃車台数は118台であることが分かりました。
 それに、これまでの保有台数(推定9万5,100台)を足すと、日本国内におけるキャンピングカーの総保有台数は約10万400台と見積もることができるようになりました。

引用終わり

キャンピングカーって、買うときは専門店(キャンピングカー事業者)から買うのが恐らく一般的ですが、廃車するときはどこでもいいわけで、この統計って台数が増える一方なんじゃないかと思いますタラー

それはさておき、年間5300台というのはルノーの販売台数(6117台)に近い
・・・イメージが湧きづらい例ええー

国産の台数の内訳は、
キャブコン: 1,173台(前年比87.0%)
バスコン:56台(前年比84.8%)
8ナンバー以外(軽自動車含む):1,745台(前年比95.4%)
バンコン:1,810台(前年比107.6%)
キャンピングトレーラー:50台(前年比714.3%)
という感じ。

バンコンと8ナンバー以外が多いのは想像通りでしたが、キャブコンも結構多いんですね!

数字で見ると、キャンピングカー流行ってるなぁと改めて感じます照れ



↓ポチってもらえるとモチベーションになります照れ