初の車中泊は白浜でオートキャンプ-初めての夜編- | 日本一周はじめました〜4人家族+軽キャンパー→ジル520〜

日本一周はじめました〜4人家族+軽キャンパー→ジル520〜

家族4人で軽キャンパーから始まった旅記録
ジル520(522)に乗り換えても、旅は続きます
めざせ!日本一周♪

準備編
はこちら

さて、ご飯は食べたしシャワーは浴びたし。
メインイベントの車中泊の時間です。

当初のイメージでは
子どもがポップアップ
大人が車内
だったのですが、昼間に聞いたところ、
フーがパパとポップアップ
ミーがママと車内
がいいとのことだったので、そのフォーメーションで寝る準備をします。

ポップアップに入ったフーですが、寝る様子はなく、「ママがいいー」
居心地が悪かったようです。
そこで、ミーとフーを交代。
結局、ミーも車内がいいとなり、軽自動車に三人寝ることとなりました…ガーン

当初は幅を広く取るために三の字で寝てましたが、ツマが足を伸ばせないのが辛かったのと、フーがロケットのように上に動いて家具に当たるのが難点だったようで川の字に。

一方、広くなったポップアップ。
快適に寝れると思いきや、
結露が凄い!雨
端にいると、濡れます。

そうこうしているうちに、いつの間にか寝入っていました。

夜中になると、ポップアップの中が冷えていきます。
寝袋を被るもどうにも寒い。
たまらず下を覗き込むと、ツマも寒くて起きていました。

こんな時のために着けたこの装備。
FFヒーター
スイッチを入れます。
あっという間に暖かくなる車内。
ただ、ポップアップに熱気はほとんど来ません。ポップアップと車内の間の穴が小さすぎるのです。

小さな穴で暖をとっていたら、
ヒーターを切られましたガーン
温度調整がうまくできず、暑くなり過ぎたようです。
恐るべしFFヒーター。

オットは寒く、ツマは狭く、二人ともあまり寝られず、朝を迎えました。

今回の教訓
・ポップアップはテントです。布一枚隔てた向こうは外。結露への備えがいります。
・FFヒーターの使い方を研究しましょう。