7月、いつになったら梅雨があけるのでしょうか?


蒸し暑い日がつづきますが、お元気ですか?


我家には裏に山があって(でも日吉駅から徒歩10分ですよ~)


ふもとのアジサイをいけてみました・・


といってもたださしただけ・・


藤野幸子のお家で簡単まかないイタリアン!!-あじさい



サッチ料理教室、7月のイタリアン初日が終りました


今年はいつもよりも、暑いとおっしゃっている方もおおく


今月のメニューはさっぱり冷たいものを2品いれました


まずは冷製とうもろこし・・



藤野幸子のお家で簡単まかないイタリアン!!-冷たいとうもろこしスープ

買ってきたトウモロコシはお茶を飲んで一息つく前にまずは火をいれます。


時間をおくと甘さがへっちゃうので・・

この季節のとうもろこし・・


本当にあまくてあまくて最高においしいです





プリモピアットは冷製のパスタ、カッペリーニ


藤野幸子のお家で簡単まかないイタリアン!!-カッペリーニ



今回、八百屋さんおすすめの甘いプチトマトをつかいました


八百屋さん信用して大正解!!


とっても甘いトマトでした

がんがんにひやして、お野菜もたっぷりいれていただきます




メインは豚とお野菜のグリルをカレーソースでいただきました


藤野幸子のお家で簡単まかないイタリアン!!-カレーソース

カレーソースは沢山つくって


なんにでもかけちゃう


お手軽ソースとしてつかってください


夏の暑い時に、かけるだけでいいからラクチンです



デザートは久しぶりにつりましたが・・


ティラミス!!



藤野幸子のお家で簡単まかないイタリアン!!-tiramisu

今回は生クリームもいれてほわほわ濃厚のあティラミスになりました


一時おおはやりのティラミスですが


やっぱり、このデザートはいつ食べてもおいしい幸せな気分になります







パンはトウモロコシスープにあわせてとうもろこしのパン


藤野幸子のお家で簡単まかないイタリアン!!-cornbread



そうそうとうもろこしリゾットも即席でつくってみました




とうもろこしが沢山のメニューになりましたが


この時期ならではのおいしいトウモロコシ


沢山いただきたいです



とうもろこし料理


この他にもいろいろ試してんみたいとおもいます




Cooking Salon

cucina italiana SACCIH

クッチーナイタリアーナサッチ 藤野幸子