毎日あつ~い日が続きます。


皆さん元気ですか?


夏といえばやはり食べたくなるのがカレー。


カレーといえばインド。このカレーのあとに飲んだりお茶にのんだりするのがチャイ


インドでは紅茶のことをチャイといいますが、そのなかでも香辛料とミルクをたっぷりいれて飲むのがマザラティー。


昨年インドに遊びに行ったときに何度このまさらティーを飲んだことか。


そしてインド人のマダムのお宅におじゃました時にもマサラティーを作ってくれました。


マダムは素敵ない衣装でお出迎えしてくださり、実は私がちょっとおなかをこわしてぐったりしていたのに気がつかれて(主人もきがつかなかったのに)大丈夫ですかと声をかけてくだって本当にやさしい素敵な方でした。


ご主人も娘さんも以前日本にきたこともありご家族みなさん日本大好きです。



sacchiのブログ-チャイとマダム  マダムです。赤い衣装がすてきでした。


sacchiのブログ-チャイ  マサラティーです・

(マサラティーの作り方)

といってもすごく簡単なのです。


鍋に水と牛乳を同量いれてカルダモン、シナモン、黒胡椒数粒、しょうがスライス、好みの量の砂糖をいれて1分ほど沸騰させてこします。これだけです。


アバウトな分量ですみません。


絶対いれたいのはしょうが。インド人にとってカルダモンは高級らしくていれないこともありますが、やぱりカルダモンいれるとおいしいです。


お砂糖はダイエットを考えるとひかえたいとこですが、実はこのお茶甘いとおいしいのです。


ちょっとを甘くして飲んでみては。