みさえ | 身寄りのないわたしの老後

身寄りのないわたしの老後

どんな未来が待っているのか
ゆっくりじっくり綴っていきます

朝ドラの森口美佐江。

谷崎潤一郎の『刺青』の
主人公をふと思い出しました。

いや、ちょっと違うか。
きじまかなえ、かな。
それとも、たむらるな?

かなり昔、
「どうして人を殺してはいけないのか」
と冗談半分に飲んでいる席で
問われたことがあります。

命は重い、とか、
ダメなものはダメ、とか
生きているってかけがえのないことで
それを奪う権利はない、とか
いろんな意見が出て
でも、コバエはバチンと叩いて
殺すのに人はなぜダメ?
と問われ
……
私は殺されたくないから
あなたを殺さないってのは?
と誰かが言い、……
結局有耶無耶になりました。

ここのところをきちんと
確立しないと、
脳死問題も、死ぬ権利問題も
更には中絶問題も
先に進まないのでしょう。

人は皆、生きる権利を
有しているから
といってしまえば
早いのだけれども。

じゃ、生きているって
どういうこと、に回帰しそう。

がんばれ、寅子。


ブログランキングに参加しています。
  ↓

今日も良い日になりますように