コロナでした | 身寄りのないわたしの老後

身寄りのないわたしの老後

どんな未来が待っているのか
ゆっくりじっくり綴っていきます

 
過日、
 
と書きましたが、風邪は風邪でも新型コロナでした。
 
 
 
6月17日
朝から鼻水が出て寒気が。
友達と会うのをキャンセルした。
 
午後から微熱。
食事は昼までは普通に食べたが
夜は食欲なし。
でも、オレンジジュースと
あんぱんを食べる。
 
18日
朝から発熱。
37.5と37.0の間をいったりきたり。
具合が悪くおかゆのみ。
喉は痛くないし、咳も出ない。
 
麦茶をたくさん飲む。
 
19日
熱は夕方に38.5度を記録。
かと思うと、37.3まで下がる。
体温計に疑念を抱く。
頭痛もないが
午後からお通じが頻繁になり
お腹がゆるくなる。
「発熱外来」を予約。
 
食欲はない。
串ダンゴを三串食べ
水分をがんばる。
夜から咳が出だした。
 
20日
朝起きてみたらなんだか元気。
お腹が空いている。
バナナを食べた。
まだ熱は37.5度。
 
発熱外来に行き、
新型コロナと診断される。
だが、ここ数日で一番元気。
もっと早く発熱外来に
来ればよかったと思う。
最初の症状が鼻風邪のよう
だったので、コロナとは思わなかった。
 
お薬を貰って帰る。
お昼はコンビニのおそば。
おやつに、おまんじゅうを
2個もぺろりと平らげた。
ロキソニンが効いたのか
午後から微熱、
夜は平熱。
久しぶりに、お味噌汁を飲み
あまりの美味しさにうっとりとする。
 
21日
朝から平熱。
ロキソニンの効果か。
まだ食事を全部作る体力がないが
簡単なスープとご飯を作って、昼と夜に食べる。
 
さっとお風呂に入る。
さすがに、くたびれた。
 
22日
ロキソニンがきれると発熱する。
抗生物質もきちんと飲んでいる。
強い咳が出る。
痰もからむ。
鼻水も。
一日、家で休む。
夕食にカレーを作って食べた。
 
23日
全然治る気配なし。
鼻風邪のひどいの、という感じ。
ついでに咳もあり、
更についでに頭痛も。
……だんだん飽きてきた……
最初のデルタ株の頃にウイルスに
感染した方々のご苦労を思う。
株はオミクロンまで変異し、
症状もかなり軽くなった。
でも、辛い。
肺炎だけは避けたいと思う。
 
発症日を0日とし、5日目までは
自宅療養だそうだが(昨日が5日目)、
10日目くらいまではウイルスを
排出するらしい。
 
24日
朝から微熱。咳も続いている。
昨日からお腹がおかしいのは
抗生剤のせいか?
 
25日
朝から微熱。治らない風邪をひいた気分。
お薬が全くなくなったので
熱とお腹を主訴に、受診。
8日目なので、もう発熱外来じゃなくて
普通の診療でいいですよ、と言われる。
 
聴診器を当ててもらい、喉の赤みを確認してもらい、
お腹も押してもらって「異常なし」と言われた
ときの、この安堵感てなんだろう。有難い。
 
5類になって、療養期間が短くなったが
治るまで療養、が基本だなと感じる。
5日で治る人もいるのだろうが
治りきらない人もいるのだ。
 
友達は、5日間経ち、
かつ自分で治ったと思ったら外に出ていい
と言われたそうだ。
 
久しぶりにお風呂に入る。
 
26日
まだ朝は微熱。
ロキソニンは飲まずに様子を見ることにする。
 
久しぶりに、三食とも自分で作る。
昨日までは、作ると疲れて
食べられなかったのたが、
食べられるようになった。
しかも、美味しい。
昼寝をしているからか、夜の寝付きが悪くなった。
これも治ってきている徴候である。
 
27日
朝の体温が、37度となった。
ちなみに私の平熱は36.8度なので、
……なんだか微妙。
咳はあいかわらず。痰がからむ咳が出る。
だが回復に向かっている。
 
以上
 
 

ブログランキングに参加しています。
  ↓

今日も良い日になりますように