初コインランドリー | 身寄りのないわたしの老後

身寄りのないわたしの老後

どんな未来が待っているのか
ゆっくりじっくり綴っていきます

実は先日、
コインランドリーデビューを
果たしました。

このマンションに越してきたとき
(前世紀のことです)
一念発起して
それまでの「二槽式洗濯機」から
「縦型全自動洗濯機」に買い替え
同時に「乾燥機」も買ったのですが
昨年とうとう、乾燥機が
壊れました。
ちなみにその間に洗濯機は
一度買い替えました。

母が入院したときには大活躍の
乾燥機でしたが、
今後はそんなに使わないだろう
ということで、
新しい乾燥機の導入は見送りました。
で、今年になって、
そろそろ羽毛かけ布団の
洗い頃ということになり、
ではコインランドリーに
行ってみましょうか、と
情報を収集すること3ヶ月。
遂に、念願のデビューを
果たしましたニコニコ
洗うのは、4枚の羽毛掛け布団と
私のダウン・コート。
ゴミ袋に詰め込んで
ためていた小銭を持って
ジャラジャラと朝6時に
家を出ました。

行ってみると
大きな箱型の丸窓の機械が
ずら〜っと並んでおり、
どれが洗濯機でどれが
乾燥機なのか、どう使うのかの
探索に10分ほどかかりました。
洗剤を買い
(持っていったのだけど、
至るところに
「洗剤の入れすぎ注意」と
書いてあるので、怖くなって
買いました)
放り込んで、洗剤とお金を入れて
スイッチを押すだけ。
簡単でした。

でも、乾燥で大失敗。

下の段の乾燥機に入れて
スイッチを押すと
回りだす上の段の空の乾燥機。

びっくりです!
しかも、止めようにも止まらないのですね。
知らなかった。
早朝で誰もいなくて本当に
よかった。
羽毛布団なので、念入りに乾燥させて
2時間後には家に戻りました。

小さな大冒険、大成功。
緊張したけど楽しかった爆笑


ブログランキングに参加しています。
  ↓

今日も良い日になりますように