断水と私 | 身寄りのないわたしの老後

身寄りのないわたしの老後

どんな未来が待っているのか
ゆっくりじっくり綴っていきます

数日前の夜。
そろそろ布団に入ろうと思った、夜11時。
ガス湯沸かし器を焚いているような音が聞こえた。
それも一度に10台くらい焚いているような音。
上の階から聞こえた気がした。
今までそんな音は聞いたことはない。
 
怖かったのだけれども、
夜中だし、様子をみた。
 
音は、30分以上続き、
絶対なにかある、何かが起きている、
どこかに連絡した方がいいのかも、でもどこに、
と思い始めたときだった。
突然、洗濯機の置いてある箇所(配管設備がある)を
流れ下る大量の水音を聞いた。
壁を突き破って水が噴き出したらどうしよう、と思うくらいの
大量の水音だった。
 
そして、断水した……。
 
警報は鳴っていない、ということは
火は出ていないということ。
何が起きたにせよ、夜中の12時。
まずは、眠りましょう、というのが私の解決方法だった。
 
翌朝、起きて見ると
断水は復旧していた。
 
素晴らしいなぁ。
誰かが、どこかに連絡し(今度、どこに連絡したのか聞いておこう)
夜中の2時に業者さんが駆けつけてくれて
断水は復旧したとのことだった。
 
給水ポンプが壊れての断水とのこと。
 
必死でポンプが働いていて、
それでガス湯沸かし器10台分の大きな音だったのだ。
その挙げ句、壊れて、水が一気に流れ下ったということか。
なるほど……。
 
ああいう緊急時に、とっさに動ける人って素晴らしい。
 

 

ブログランキングに参加しています。
  ↓

私には、解決能力はございませんね