うるし日記☆3499


久々に車の話です。


今日、アルファードのタイヤを冬から夏に変えました。時期が遅いのですが、以前、長野マラソンで雪が降ったことがあるので、この時期です。あと、交換作業で腰を悪化させたくなかったので、西部選手権と 月例会が終わったタイミングになりました。


交換の際、そのままタイロット、ロアアーム、スタビポール、ドライブシャフト等のブーツ関係や、ブレーキパッド、ハブボルト等の状態も確認します。冬場に豪雪地帯を走って融雪剤も食らっているので、シャーシ裏、特にマフラー周りに防錆処理をしておきました。締め付けトルクや空気圧の管理をして、交換は終了。


今回、特に異常はありませんでしたが、20万kmなので、ジャッキアップポイントが波打ってきました。


あと、先日、もう1台のフレアワゴンのエンジンオイル、エレメント交換をしました。アルファードに慣れているので、軽自動車の方が整備しにくかったです。


僕はオイルを上から抜く派ですが、オイルパンまでが狭くて下から抜かざるを得ませんでした。また、オイルを入れる際も、エンジンルームそのものが狭く、オイルジョッキやじょうごが普通に入らず、工夫が必要でした。


ちなみに、オイル自体はエレメント込みで2.7リットル程なので、3リットル缶で済みます。これがアルファードですと4.3リットルと都合が悪く、4リットル缶でも足りません。


整備関係は、車検も込みで自分でやっていますが、これが生涯の金額で換算すると、数千万円をリカバリーできる事になります。道行く人で困っている人も助ける事もできます。


整備は好きなので、もっともっと強くなりたいです。