第46回天狗の里駅伝(春野)

テーマ:
うるし日記☆3355

少し前ですが、13日(日)に春野駅伝に参加してきました。チームに故障者が出て、前日の夜まで参加が危ぶまれましたが、40人近くに声をかけて助っ人をお願いした所、やっと何とかなりました。同じ日に竜洋や細江でも駅伝があったので苦労しました。

メイセイは2チーム参加し、僕はBチームの3区3.7kmでした。1、2区が貯金を作ってくれて、全体の4位で襷をもらい、途中で1人に刺されましたが、5位で繋ぐ事ができました。最近の練習はロードが中心で、あまり走れる感じはしませんでしたが、少しは体が動きました。

14分01秒で区間12位でした。そのまま後続も粘って、全体7位、部門(高校一般)で6位でゴールする事ができました(メイセイAは全体1位)。


スポーツタウンメイセイは「駅伝競走部」ですが、チーム全体として走るレースは年間2、3レースです。もう少し仲間を集めて、できればあと1、2レースは増やしていきたいと考えています。


あと、うちの会社でも2チーム参加する事ができ、嬉しかったです。ストイックな選手がいれば、発掘していきたいです。

富山に行ってきました

うるし日記☆3354

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

僕の仕事は長期休暇が関係ないので、GW、お盆、年末年始と、連休はありません。しかし、シフトの交換を依頼されて、たまたま3連休をもらえました。

そこで、富山へ2泊3日で行ってきました。今までは全部下道ですが、1才児がいるので高速です。往復で700km弱、特に問題なく走る事ができました。

前回は「一度上がったバッテリーで富山を往復できるか?」で、完走できました。今回は、①年式12年目のスタッドレスタイヤで豪雪地帯(岐阜、富山)を往復できるか?②年式17年目、19万kmの車で大丈夫か?③ローダウンした車高の低い車で大丈夫か?

結果的には大丈夫でした。しかし、普段の整備や運転技術は必須でした。今年は国交省が例年より雪道に厳しく、東海北陸道でも高速道路の途中で1台づつ停車させてタイヤを確認していました。また、地面の雪がシャーシより高く、バンパーで雪を除雪しながら走る場所がありました。「3m進んで、1m後退し、勢いとパワーで3m進む」を繰り返し、MTでなければ走行不能でした。

富山は寒かったですが、磐田の朝練も「3℃」とかで走っているので、大丈夫でした。ただ、雪でロード走は不能でした。時間に余裕があれば、もう少し観光したかったです。


とりあいず、安全に楽しめたので良かったです。

今年も、楽しくたくさん走ります、よろしくお願いします☆

全国高校駅伝(京都)

テーマ:
うるし日記☆3353

先週末、23日(日)の高校駅伝は自宅観戦でした。

静岡勢は、男子の韮山が19位、女子の島田が30位と健闘しました。

静岡県は、全国で稀にみる「県内に代表高候補が複数点在している地区」です。男子なら、韮山、浜松商業、浜松日体、島田、加藤学園等々、県内で切磋琢磨しています。

僕はこの状態が非常に好きですが、他県では候補に挙がる高校が限られているパターンが多く、必然と強い選手も限られた高校に集中します。なので、強い選手が複数の高校に分散されている静岡は、全国では勝ちにくい地区でもあります。「静岡県内で進学すると、全国で活躍できないので、他県の強豪高へ進学する」パターンも頻繁に見られます。

進学先は自由ですが、個人的には近隣へ進学して、フェアな競技を楽しみたいと思っています。そう言う意味では、今回の韮山も島田も全員近隣の中学から進学した選手が走ってくれて、嬉しかったです。

学校によっては私学の力で、まるで全国選抜の様なチームもありますし、最近では世界選抜の様なチームも存在しています。

今回の駅伝も見方を変えると「どれだけ強い外国人選手を走らせる事ができるか」が勝敗を分けました。1年生から頑張っている訳で、ルールの範囲内ではありますが、ニューイヤー駅伝やクイーンズ駅伝の様に、「男子なら3km区間をインターナショナル区間」にしたり、「日本に滞在して3年以上」を条件にしたり、「日本語力を最低でも日常会話レベル」を条件にする等、フェアな環境になってくれる事を希望します。


三島や函南、川根や焼津のローカルな地元選手だけで全国に挑んだ韮山、島田のスポーツマンシップに乾杯!

第30回袋井メロンマラソン(袋井)

テーマ:
うるし日記☆3352

12/9(日)、メロンマラソンのフルを走ってきました。フルは、袋井x4、静岡x2、東京x1、の多分7回目です。

今回は、記録や順位は気にせず「減量」が目的です。マラソン練習もゼロで、練習で走っている距離も10km前後だった為、無理せず走りました。

最初はキロ5でしたが、10km位で42km持たない事が分かり、キロ6に落としました。中間を過ぎたら動きが悪くなり、25kmからは歩きとjogのキロ7になり、35km付近では一時キロ8になり、それでもラスト2kmはキロ5を切るくらいでゴールしました。

ネットで4時間16分57秒でした。平均すると、だいたい6分00秒/kmです。(運営側の混乱が複数種目であり、フルも予定のコースではなく1km程長いそうです)

4時間jogでしたが、マラソン練習をやってなかったので、後半は大変でした。肝心の体重は、市町駅伝(12/1)の時「74kg」で、今回「67kg」だったので、7kg減量でしたが、昼夜とご飯を食べたら「72kg」まで戻ってしまいました。

冬場は距離走を増やして減量に繋げます。

第19回しずおか市町駅伝(静岡)

テーマ:
うるし日記☆3351

先週12/1(土)、市町駅伝へ行ってきました。今年も磐田市は半年間、週3で練習を続けてきました。僕は今年も第2区、小学生区間の付き添いでした。

結果は、2時間15分45秒、第6位でした。ここ2年間は5位が2回続いていて、順位的には1つ落としましたが、それに負けず劣らずの価値ある結果でした。

どの市町も、12区間全てを強力な選手で揃えるのは至難の技で、中でも人口が少ない市町では尚更です。

磐田も人口の多い市ではありませんし、それ以上に長距離人口が少なく、実は駅伝チームを組む事は困難です。

小学生も数年前までは、春に40人程いた生徒が11月になると10人前後に減少していました。しかし、最近では最後まで30人程が練習に参加し、チームとして良いムードで当日を迎える事ができています。

レース内容は正直、レース慣れしていなく、バラバラにスタートする駅伝はペースを掴みずらく、力の8、9割の結果だったかも知れませんが、高い順位を維持する走りは十分にできました。あとは良い意味で、小学生で完成を目指してしまうと、中高の伸び白を消してしまう可能性があるので、この6ヶ月間の経験は彼らの競技人生にとって大きな糧になってくれると信じています。

選手も関係者も、応援してくれた方も、お疲れ様でした、ありがとうございました。

「広報いわた」11月号に載りました

うるし日記☆3350

先日、磐田駅前で市役所の広報課の方に写真を撮ってもらい、それが「広報いわた 11月号」の4ページに掲載されました。顔まで分かりにくいですが、下段中央で「しっぺい」と一緒に家族写真になっています。

11月号は市町駅伝の特集もあるので、同じ号に掲載されて良かったです。

磐田市にお住まいの方は、是非ご覧ください。また、磐田市内のスーパーや、ららぽーとの情報館等にも置いてありますので、良かったら見てみて下さい。

第5回長距離記録会(愛鷹)

テーマ:
うるし日記☆3350

今年最後の長距離記録会、3000mを走ってきました。天気は良く気温も暖かく風は弱く、良いコンディションでした。

前回の記録会から、たった1ヶ月ですが、試しに1週間に1回、1000m3分00秒を入れてみました。

しかし、走りの感じは変わらず「10分50秒76」かかり、体は重く動きませんでした。体重は71kg程あり、ウェイトを感じました。ここからは距離走を入れて、長くゆっくり走り、ウェイトを落としていきます。


数年のサイクルでみると、今までの仕事は体力勝負が多く、自然と痩せていました。今の仕事に就いて3年半、今までの仕事と比較すると運動量は減少しています。

20代前半、マクドナル○の場合は、365日休みが無い感じで、店舗に住んでいる様な生活で、月間3~400時間労働でした。これは痩せます。(今考えれば、無限連勤や、サービス残業200時間以上とか違法でした。)

1つ前の洋菓子工場も、冬場は週6の13時間拘束が連発し、50℃のオーブンの部屋で1日働いたり、25kgの粉体、バター、チョコレートなんかを数トン分、手で運んでいました。これは痩せます。(こちらは、変形労働時間制であったり、残業はついたりと、ほぼ合法でした。)


今の仕事も色々な意味で大変ですが、練習時間は確保できるハズなので、頑張ります。

清水区 練習会

テーマ:
うるし日記☆3349

今日、日程の都合がついたので、清水区の練習会(市営グランド)へ行ってきました(片道90km)。

集まったのは、小中学生が10数名と大人が数名で、メニューはストレッチや体幹をやって、メインが400mのインターバルでした。

今日は暑くて、1時間以上体幹や補強をやった事もあり、磐田で夜に走っている様な感じにはなれませんでした。

【400mx6】
R=200m jog
①80秒03
②76秒94
③75秒49
④75秒23
⑤77秒01
⑥68秒50

結構ゆっくりなハズが、少しキツかったです。でも、中学生以上のグループ5人で、楽しく走れました。本数は5~8本で、みんな当然8本やるかと思っていたら、僕以外5本で終わってしまい、僕自身も1人では寂しいので6本で終わりました。やっぱり暑かったのかな。


練習場所まで時間と距離はかかりますが、磐田で1人で朝練するより断然楽しめました。

駅伝当日は「チーム磐田」ですが、今年は何度か清水にも参加しているので、好走できるよう応援しています。

「広報いわた」の取材を受けました

うるし日記☆3348

磐田駅前のイルミネーションが点灯した為、先週、見に行ってきました。

駅前はリニューアルして間もなく、コンパクトですが新鮮でキレイなイルミネーションでした。

そこに「しっぺい」がいて、市役所の広報課の人が写真を撮っていました。そしたら声をかけられて、取材の依頼を受けました。

そのまま、しっぺいと一緒に数ショット、撮影をしてもらいました。「広報いわた」の素材として使うかも知れない、との事です。コマは小さいと思いますが、次回の広報をどうぞお楽しみに。また、結構キレイなので、機会があれば磐田駅前(北)のイルミネーションを観にきて下さい(無料)。


さて、市町駅伝まで一ヶ月を切りました。先日の高校駅伝(エコパ)では、西部から惜しくも京都を決める事ができませんでしたが、その分、市町駅伝でも力を発揮してもらいたいと思います。

磐田の小学生は、例年にも増して力を付けているので楽しみです。

肝心の僕は「72kg」の重量級で、動きがイマイチです。身軽になりたいです。

1000mT.T

テーマ:
うるし日記☆3347

この前の31日(水)、自分の練習で「かぶと塚」へ行き、熊◯に1000mを設定3分00秒で引っ張ってもらいました。寒くて風も強く、走りにくいコンディションでしたが、

【1000m】
400m 1分09秒
800m 2分22秒(73)
1000m 2分58秒(36)

何とか2分代で走れましたが、ほぼ全力疾走でした。600m通過で「ラスト1周72秒以上かかる」と思いましたが、前がいてくれたので何とか走れました。40才のキロ3は大変です。


翌日は小学生の練習で、

【400mx7】
R=200m jog
①78秒06
②76秒59
③80秒51
④78秒98
⑤79秒08
⑥77秒62
⑦65秒74

小学生のレベルが一気に上がり、そろそろ1000mで3分00秒位が出そうです。


そして今日は、浜松城公園でミズノのイベントがあったので、行ってきました。50m強のタータンを敷いて、簡単なスタンドも作り、飯塚君や市川さん、桐生君も来てくれて小学生向けのイベントを開催してくれました。

たくさんのお客さんが来てくれましたが、広報に力を入れれば、さらに集客できるかも知れません。できるだけ多くの人に陸上競技を楽しんでもらいたいと思いました。ミズノも、手伝いに来てくれた浜大の選手もありがとうございました。


個人的には、延岡市の「ゴールデンゲームズ」みたいなイベントを静岡で開催できたら嬉しいです。