うるし日記☆3374

先週、8/3(土)、今年もトビオへ行き「とびうお杯(小学生の水泳の全国大会)」の人員整理に参加してきました。

今年も先頭の方は5:00前から並んでいたらしいです。聞いた話では、午前1:30も耳に入りました。その後、炎天下で数時間も並び続けるので、治安や安全面も考慮したルールが必要かと思います。

8:00開場までに、1000人前後は並んでいた感じがします。僕達は、アシックス(メイセイ)の限定記念品販売の列を整理する係で、特に大きな問題はありませんでした。しかし「競技が違う」ので、お客さんから色々質問があっても、殆ど回答できませんでした。来年は「警備」の腕章が欲しいです。

陸上は、ほぼ室外競技で、全国大会へ行っても販売ブースは屋外に設置されている事が多く、スペース的には余裕のある事が多いです。しかし水泳の様に、殆どが室内に集中していると、選手やお客さんを整理する機能がより求められると思いました。

大会は2日間、無事に運営できた様で、良かったです。来年は、予習を増やし、選手やお客さんの笑顔をさらに引き出せるように頑張りたいです。