現金給付の使い道 | 人生崖っぷち生活

人生崖っぷち生活

バツイチアラフォーが毎日仕事に株に・・・そして恋にと
奮闘している毎日を記事にしています。2024年よりタイトル&HN変更

日本政府の一律国民一人当たり10万円配布。

 

前回は30万円もらったらどうしようでしたが、10万円だったらに変更!?

 

①いくら使っていくら残すか?

 

これが一番の問題かもです。なぜなら10万円って1ヵ月の支出を下回る金額だからです。

ネットでも「家賃」や家のローンと住宅費に費やす予定の人が多いコメントが見られます。

私も現在の家賃が約7万円なので、3万円しか残りません。ショボーン

 

ただし、これでは経済活性化には繋がらないので家賃は給料からと考えてます。

なので、欲しい物を買う予定にします。子供への自転車や食器棚、ダイニングテーブル

候補はいくらでもあります。

 

ただ全額は使いたくない・・・この辺は日本人固有の性格なのでしょうか!?それともお国柄

そういう体質なのか、予備を残したくなるんですよね~。なので最低でも1万円は貯蓄

回したいかな~。

 

②何に使うか?

 

上記で上げた候補からまず誕生日が近い娘に新しい自転車。ずっと新しいのを欲しがってましたから

これを最優先にしたいと思います。そして次にダイニングテーブル。テーブルが低いと姿勢も悪く

座るときに腰が悪い私は、特に長時間低いテーブルに座ることが出来ません。なので健康面からも

これが第二候補、3つ目の食器棚は上記二つ購入の資金が余ればという考えです。

 

③入金時期はいつなのか?

 

これが一番の問題かもです。政府は早くにと言いますが娘の誕生日は5月なので

まず間に合わないでしょうねえ~今までの経緯からすると・・・。ただそれでも5月中に

入るなら5月の給料が入るまでの生活費を補填することが出来るので、4月の

給料で上記を購入できます。

 

④株には?

 

本音としては10万円で買いたい銘柄沢山あります。が、今回のは予想しなかった資金。

あぶく銭同様の考えで使ってなんぼという方針です。なので家族に効率よく使えればと

思ってます。ニコニコ