みわです^^

大分久しぶりの更新になってしまいました。

まだ読んでくれている気の長い人、いるかな?笑

いたらものすごーく嬉しいです





恋愛が上手くいかない原因に相手に依存してしまうからという理由が出てくると思います。

私は恋愛すると彼氏に依存しちゃうと自覚している人もいるかもしれませんね。

相手に依存すると相手が重荷を感じて恋愛が上手くいかなくなるのはわかっているのに気づけば依存してしまう。

それは何故か?

そういう人はそもそも"健全な人間関係を築けていないから"なんです。





健全な人間関係とはどういうものなのか。

考えたことあります?

私は無かったです😅





健全な人間関係とは相手の面倒は相手自身が見ればいいと考え、自分の面倒は自分で見るのが当たり前だと考えるというのが前提でお互いに自立していて寄りかかっていない関係を指します。

これが出来ていない状態だと友人であれ恋人であれ共依存になりやすいです。





人間関係で共依存になりやすいタイプの人は精神的に未熟で自分の機嫌を自分で取れなかった親に育てられた人。

そう、まさに私です笑

だから勉強したんです。

なんで自分の恋愛が上手くいかなかったのかを。

それでそもそも健全な人間関係が築けていなかったことに気づいたんです。





親の機嫌が悪いと子どもは生存危機を感じて親の機嫌を無意識にとるようになります。

するとそれが習慣となり、当たり前になるので共依存の関係に陥ります💦





そうした子どもがそのまま大人になると、親の愛情を異性(恋愛対象)に求めるようになる為、今度は恋愛相手と共依存になる傾向がとても強いのです。





だから恋愛の依存傾向にある人は自分が異性に依存してしまうのは子ども時代に生存の危機を免れる為に親の機嫌をとりながら生きてきたからなんだということ。

もう今は大人なんだから昔のように身近な人の機嫌をとらなくても生きていけるんだということに気づくことが大切です。





参考になれば幸いです^^

またね!

愛を込めて