みわです^^





久しぶりの更新です。

大分寒くなってきましたが、体調など崩されないようご自愛くださいね





今日は恋愛でも使えますが、人生全般において自分の世界を優しいものに変える方法をお伝えしようと思います♪





それは、普段から当たり前のようにしている人にはなんてことのないことですが、自分に厳しい人には結構ハードルが高いことのように感じられることだったりします。





そう、自分を労わる、優しく接してあげるってことです。





今まで色んな悩みを抱えている人を見てきて感じたのは、幼少期に親に厳しく育てられた人でそういった人の多くは頑張り屋さんで完璧主義な面があり、自分に厳しく、自分のことも他人のことも無意識にジャッジして苦しんでいる感じがあるのですが、それをえいっ!と思い切って辞めてみるんです。





とは言え最初は怖いと思うので一週間のお試しとかでもいいからとにかく自分に優しく甘く接するように意識してみる、すると数日後、何故か願いがすんなりと叶ったり、周りの人が優しく接してくれるようになったりと自分が優しい世界に居ることに気づきます。





この体験を一度してしまうと、あぁ完璧じゃない私でも本当は愛されるんだということがわかるし、大人になった今でも厳しかった親の影響を受けていたことにも気付けます。

良い意味で安心してポンコツな自分を出していけるようになるし、自分にも優しくなれるので気が楽になるし、ついでに周りにいる人に対しても優しい目で見られるようになり良いことづくしなのです。

(親のことを恨んだりするのは本末転倒、親は未熟だっただけなのでそこにフォーカスするのではなく、自分の過去、辛かった気持ちに寄り添ってあげてください。)





自分に甘くしているとダメ人間になるのではないか?と考える人もいますが、そもそもその考えかたが出来る人は真面目で優しい人なのでダメ人間にはならないし、むしろ自分に優しく甘くしてあげて欲しいです。





参考になれば幸いです^^

またね!

愛を込めて❣️