みわです^^





人生全般を生きにくくする親への罪悪感。

結構沢山の人がこの罪悪感に苦しめられているなと感じます。

恋愛と罪悪感て何の関係があるの?と思いがちですが、罪悪感が沢山あるひとほど願いが叶いにくいのです。





私もそのうちのひとりで、ずっと長く、特に母親への罪悪感を抱いたまま生きてきました。

何故なら私は生まれて来る前に母親をお空から見てこの人を幸せにする!と決めて地球に降りてきたという記憶がうっすらあったから。





幼少期からいつも心配そうな表情をしている母親を見ては心がザワザワし、なんだか申し訳ないような気持ちになり、そして大人になるにつれその気持ちは罪悪感へと変わっていきました。

お母さんの期待に応えられなかった自分。

お母さんを笑顔に出来なかった自分。

お母さんを喜ばせるより困らせるほうが多かった自分。





幸せにするんだ!と決めて生まれてきたのに何やってるんだよ、私。と自分のことを責めながら生きてきました。





それがある日、たまたま胎内記憶を持った子どもの話を聞いてめちゃくちゃ救われたんです。

その子が話していた内容はまさに罪悪感に関連した話で

「子どもはね、10歳までは親を幸せにする為に生きるんだ。だけどそれ以降は自分を幸せにする為に生きるんだよ。」

と言っていたんです。





それを聞いた途端にダーッと涙が流れましたね。

親を幸せにするのは10歳迄で良かったんだ。

もう自分の為に生きていいんだ。

いつまでも罪悪感を持たなくて良かったんだんだと。

そこから母親への罪悪感を自然と手放せるようになりました。

あなたは母親への罪悪感はありますか?

それ、手放して大丈夫なんですよ👌





参考になれば幸いです^^

またね!

愛を込めて