みわです^^




これで恋愛が上手くいかない原因がわかったと思

います。




そのあとはどうしたら良いか?




まず、親にはどうやっても自分の求めるような愛情は期待出来ないのでそこは諦めてください。
親を恨む必要もありません。
親に「あの時本当は○○して欲しかった!我慢していた!」と本心を伝えて気持ちを吐き出すのは浄化作用がありますが、おそらく相手からは期待した反応は返ってこないでしょう。




親からもらえなかった愛を好きな相手から得ようとする考えかたも手放しましょう。


 

こうなったら"自分でどうにか自分をしあわせにしてやる!と決意"します。




そして自分の中でこんな親だったら最高だなぁという親をイメージします。
サザエさんならフネさんやたえこさん辺りでしょうか笑




不器用な毒親から大人になった人の頭の中には大抵、自分の他にもうひとり、"幼少期に影響を与えた自分の親(女性の場合は主に母親)の残像"がいます。
躾が厳しい親に育てられた人は何かをサボったりラクをしたりダラダラしたりしていると、親の残像が現れてそのことを厳しく非難したりしてきます。 
そして罪悪感を感じ落ち込み、自分を苦しめてとても辛い心境に苦しめられます。




具体的な例をあげると、
子どもの頃に
「部屋はいつも綺麗にしておきなさいね」 
と言われ続けて育った人は自分の部屋が散らかってくると親の残像が脳裏に現れやすいです。
本心では今は片付けをやりたくないと思っていても片付けなきゃいけない!と強迫観念に駆られたり、すぐに片付けないとしてもこんなだらしない自分はダメだと自分をチクチク責めながら過ごしていたりします。




親は遠くに離れていて側に居なくてもです。




それ位、親の影響というのは大きいのでこれから自分を大切にし、可愛がる為に本物の親は端っこに置いておいてこんな親に育てられたら最高!!という自分の中の理想のお母さん、お父さんを自分の中でイメージして頭の中に設置します。




そして何かある度にこんな時、理想のお母さんだったらなんて答えるかな?
どんな反応をするかな?
と想像して何かある度に話しかけて脳内で楽しくやりとりをしていきます。




さっきの話だと部屋が散らかったままの状態。
だけど本心は仕事で疲れていて片付けをやりたくない。
自分の心の声「やりたくないよーでもやらないとな・・・」
理想の親の声「そんなのいいわよ、今は疲れてるんだから。ゆっくり休んだら?」
と、優しく頭を撫でて自分の大好きなお菓子と飲み物を持ってきてくれる。
良い匂いのする入浴剤が入ったお風呂タイムを用意してくれる。
と、まぁこんな感じで脳内でやりとりしながら自分で自分に対して愛情を育んでいきます。




自分が自分にとって一番の理解者となり、最高の親になるのです。

最高の親がイメージ出来ないなら親友でもなんでもしっくりくる人を自分の中に置けば大丈夫です。





またね!
愛を込めて♡