「自分が嫌い」が生む新たなトラブル【相思相愛創造プログラムPart2】 | 恋愛心理論

「自分が嫌い」が生む新たなトラブル【相思相愛創造プログラムPart2】

こんにちは、こずえです。

 

昨日はLINE@に寄せて頂いた

恋愛に関するご相談の中から、

1つピックアップしてご紹介していきました。

 

その内容がこちら↓

 

 

ーーーご相談ここからーーー

 

この歳(40代)になるまで、

男性とお付き合いしたことはあるものの、

恥ずかしながら相思相愛になったことがありません。

 

いつも、好きになる方には好きになってもらえず、

好きにはならないような方ばかり寄ってこられます。

 

好きな人ができると積極的に動き、

とても良い関係にはなるものの、それも最初だけ。

 

稀に、理想の相手から近づいてきてくれても、

1、2ヶ月もすれば突然素っ気なくされ、

関係が終わってしまいます。

 

特に嫌なことをしたとか、

地雷を踏んだりしたわけではないのですが、

なぜか自分ではわかりません。

 

見た目を重視し、今だけ見た目が若く見えることもあり、

もっと魅力的な女性になっていなければならない年齢にも関わらず、

中身のない人間になってしまっていること、とても恥ずかしく思います。

 

「このままではいけない」と常に思っています。

ただ、何を頑張れば良いのか、全くわかりません

ただ言える事は、私は自尊心、自己肯定感がとても低いです。 
自分の事が全く好きではありません。

もっと中身のある温かい人になりたいです。 

その為には、やはり自分自身を愛する事が一番大切な事も分かってはいるのですが、 
いつも、自分を愛するふりは出来るものの、どうしても心から愛することが出来ません。 
また、無理やり自分を愛する事にも違和感を感じます。 

ただただ、私の一つの願いは、愛し愛されることです。 
今現在も、とても良い感じになっている方がいますが、また同じことになるのでは?と、 
常に不安な気持ちでいます。 
でも、どうしても叶えたいです。 
どうすれば願いが叶うのでしょう? 


ーーーご相談ここまでーーー


昨日は、自分への見方が、

そのまま相手への見方になる、

というお話をしました。

つまり、自分に対してマイナスの見方をしているので、他の人に対してもマイナスの部分にばかり目がいってしまうのです。

好きな異性や、現在お付き合い中の彼氏に対しても

同じような見方をしてしまい、そのせいで

関係性がうまくいかないという可能性は

十分にあるのかな、と思います。

なので、昨日の結論としては、

良い点・悪い点を簡単に分けず公平な目で見てあげる

ということが解決策になる、ということでした。


では、ここからどうすればいいのか、

本日はその続きになります。

 

 

■「自分が嫌い」が生む弊害とは?

 

そもそも、

「自分が嫌い」

と思っていると、

 

 

相手の嫌いになるような部分に目がいってしまうようになります。

 

 

私はこれまでたくさんの恋愛相談に乗ってきましたが、

同じような問題を抱えている人が本当に多いです。

 

 

自分のことが嫌いということは、

自己肯定感が低く、セルフイメージも低い状態です。

 

 

そうするとどのようになるかというと、

付き合う相手の欠点や短所をずっと

探し続けるようになってしまいます。

 

しかも、それを無意識にやってしまう。

 

 

こういった女性の特徴とは一体何なのか?

 

 

ここで、先日ブログにも投稿しました、

あげまんになる方法

が役に立ってきます!

 

 

あげまんになるためには、

相手のいい部分をちゃんと見つけてあげて、

長所を伸ばしてあげることが非常に大事になります。

 

 

女性が背中を押してあげることによって、

男性は、あなたにとっても頼りになる存在になっていくのです。

 

実は、もう一つ、まだ明かしていないお話がありました。

 

 

それが、

 

 

相手からもらったものをちゃんと受け取る

 

 

ということ。

 

 

実はこれが、あげまん女性の最大の特徴になります。

 

 

周りの人にしてもらったことに感謝をする。

実はこれだけで、あげまん女性に近くことができるのです。

 

 

自分のことが嫌いな人、

相手の短所ばかりに目が行く人というのは、

 

 

自分の良い部分を周りの人から褒められても、

受け取ることができないのです。

 

 

よくあるのが、

 

「●●さんって本当にすごいですよね」

 

と言われても、

 

「いや、私なんてほんとダメダメで・・・」

 

のように返答してしまうことです。

 

 

つまり、受け取ることができないから、

自己肯定感が上がらず、セルフイメージも低いままなのです。

 

 

まずは相手からもらったものを、

しっかりと受け取ること。

 

それだけで女性としての魅力はかなり上がりますし、

あげまん女性に近くことができます。

 

ぜひ、お試しあれ!

 

 

それでは今回はここまでです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

如月こずえ

 

 

 

P.S.

今回はいただいたご相談は、

先日からご紹介している、

LINE@での無料恋愛相談会

にて送っていただいた内容になります。


相当な人数が殺到することが予想されるので、
必ずしも全員に個別の回答ができるとは限りませんが、
今回のように、恋愛で悩む全ての人に

お役に立てるようアドバイスをさせていただいています。

 

 

ブログで書いている内容よりも

濃い恋愛ノウハウもお伝えしているので必見です!

 

 

ちなみにLINE@に登録してくださった方には

今回の内容をさらに深めた音声メッセージを

配信していきますので、お楽しみに!



二度とないチャンスかもしれませんので、
興味のある方はこちらから

登録しておいてくださいね!

 

友だち追加


https://line.me/R/ti/p/%40alr4699d


必ずしも回答ができるわけではありませんが、
読者全員の学びになる質問を取り上げ、
音声を収録しプレゼントさせて頂いています。


たった10分の音声を聞いただけで恋愛力が一気に上がった!


という人もいるくらい、
濃い内容の音声をどんどん

プレゼントしていってます。


ご興味があれば、ぜひご登録ください。

それでは。