固有名詞の使いどころ | happyroad025のブログ

happyroad025のブログ

結婚情報サービスハッピーロード 新潟店・長岡店・上越店スタッフブログです。1対1のマッチング、条件別婚活パーティーの開催、セミナーなど。新潟県内、婚活状況のご報告やイベントご案内、婚活アドバイス、おススメデートコースなど地域情報をお届けします。

こんにちは!

新潟県の結婚相談所

ハッピーロード上越店です気づき

 

 

会話の中で

固有名詞を意識するって

結構大事なことです

 

 

普通名詞(カテゴリー)のかわりに

固有名詞を使うことで

イメージが具体化されます上差し

 

 

例えば

「昨日の夜はパスタを食べました」

と言うのと

「昨日の夜はナポリタンを食べました」

 

 

印象が違いますキョロキョロひらめき電球

 

 

「アイスを食べました」

 

「雪見だいふくを食べました」

「ハーゲンダッツを食べました」

「ガリガリ君を食べました」

 

 

「犬が好きです」

 

「チワワが好きです」

「柴犬が好きです」

「シェパードが好きです」

 

 

「観葉植物を育ててます」

「パキラを育ててます」

「シュガーバインを育ててます」

 

 

「コンビニに行きました」

「セブンイレブンに行きました」

 

 

相手のリアクションや

会話の広がり方に違いがでるはずですキラキラ

 

 

難しいのは

 

 

必ず固有名詞がいいわけじゃない

ということで無気力スター

 

 

先ほどの観葉植物の例について言うと

シュガーバインと言われて

ピンとくる人がどのくらいいるでしょうか

 

 

そのカテゴリーに疎い人に対して

固有名詞を持ち出しても

ポカンとされてしまうかもしれませんね

 

 

まとめると

より具体的に相手に伝えたいなら

 固有名詞をつかう

 

 

ニッチな話題だと思ったら

 とりあえず普通名詞をつかう

 

 

こんな感じで

状況や場面によって

使い分けられるといいと思いますグッ鉛筆

 

 

 

バレンタインパーティーin上越

お申込みはこちら

 

 

 

新潟県 地元密着の結婚相談所

ハッピーロード上越店 上越市/糸魚川市/妙高市

 

 

ハッピーロードHP

 

オフィシャルLINE

 

婚活🔰無料コンテンツ