オス4匹メス3匹の
我家のリンゴちゃんの
カブトムシ達

総勢での力比べに
世継に励み
段々と弱々しくなり

あと…どれくらい
命が続くのか
解らないけど

最後は自然に返そうと
リンゴちゃんに

「カブトムシ
沢山遊んでくれたから
そろそろ
お外に出してイイ?」

リンゴちゃんは

「いやっ
ださなくてイイの!」

断固拒否

「このカブトムシ
早く出してあげないと
死んじゃうの…
可哀想でしょ?

今お外に逃がしたら
また来年も
カブトムシに会えて
遊べるからさぁ…

またね~バイバイって
サヨナラしようよぉ
遊んでくれて
ありがとうねってさ」

何度も
リンゴちゃんに
言い聞かせると

「らいねんあえるの?
そぅなのかぁ…
またね~ってするっ」

なんとか
納得してくれました

家の前の栗畑に
カブトムシを放す時

「またね~
またらいねんね~
バイバ~イさよなら~
あそべてありがと~」

お別れを言えた
リンゴちゃん

また来年も
カブトムシと
逢えますように☆