私事なんですが

約2週間ほど前から

胸鎖関節


胸骨と鎖骨の関節が腫れてしまい

肩をすくめたり

腕を上げたり、痛めた肩を下にして眠る等の動きが困難になり

首に違和感、時々後頭部にズキズキする痛みが走り始めました。

事の始まりは

合気道で

「森本さんは年だからやってはダメですよ。」

と先生に注意されていた飛び受け身の練習を

内緒でやっていた時に

肩を打撲したことが原因なのか?

それ以前から肘の違和感があったのを

放置していたからか?

サーフィンで波にまかれたときに

ボードを離さず一緒にまかれて痛めたのか?

どれも自分自身の未熟さと怠慢が原因なので

発症の原因よりも

どうすれば治るのか?を考えてみました。

まずは胸鎖関節の一番腫れて痛む部位にお灸をしてみました。

お灸で腫れが半分くらいにはなったのですが

腕の動きはぎこちないし

痛めている肩を下にして横向きで眠ることはできません。

そのため

次に鍼と筋膜の癒着の施術をしてみました。

この結果は次回にします。