姿勢がきれいな人と

自分で良い姿勢だと思っている人の違いは?

姿勢をコントロールしようとしているかどうかではないでしょうか。

言い換えると

自然か不自然かです。

姿勢を作ろうとすると

胸を張り腰を伸ばそうと姿勢をコントロールしようとする、不自然な姿勢に見えます。

ところが

自然と綺麗な姿勢になる方は

お腹側が伸びて、肩の力が抜けているのでとても自然できれいですね。

なので誰が見てもきれいなんですね。

では自然できれいな姿勢を取る事の出来る方たちはどこに意識が行っているのでしょうか?

その前に、

皆さんチャクラをご存じですよね。

このチャクラ、体の表面にあるわけでなく

体の中、どちら気と言うと

背骨の前に近いのかと思います。


このチャクラを繋げて伸ばすことができると

自然と姿勢が良くなります。

何故かというと

体の重心線や神経とも関係しているからでもあります。

では話を戻すと

特に重要なのが

お尻

肛門ですね。

できるだけストレッチをしている間だけでも

肛門に力を入れ締めた状態を維持し

体を伸ばす事ができるようになると良いですね。

試してみるとわかりますが

同じ体を反らす、伸ばす動作でも

伸びるところが変わります。

できる人はやっているはずです。

知らなかった人は一度試してみると

面白いと思います。