道路を歩いていて

硬いアスファルトの割れ目から生えている植物を見た時、

「不思議だなぁ」と思いました。

偶然たどり着いた先がアスファルトの割れ目だった。

そこで何も疑うことなく

発芽して根を伸ばし

場合によっては

花を咲かせたり実を付けたりもしています。

私なら

こんなに硬いアスファルトの隙間に根を伸ばして

生きていこうと考えるだろうか?

なんで人である私には不可能と思われる事を

とても小さな植物は可能なんだろうか?

思いついた言葉が

「固定観念」でした。

私には硬いアスファルトですが

植物にとっては固いアスファルトではなく

成長する場でしかない。

「硬いアスファルト」という固定観念がないでしょうね。

これがないからとても強く信じられないような力を発揮できるのかもしれませんね。