実はボクも花粉症もちで、毎年春になると悩んでいました。

発症したのは21歳の時。学校の階段を上っていた時つまずいて前のめりになった時に
前を歩いていた友達の踵が鼻にヒット!目から火花が☆☆

その翌年の春から悩まされるようになりました。

夜、寝ようとすると鼻が詰まり寝れないし、寝たとおもうと喉の渇きで目が覚め、
ひどいと前歯に唇がついて痛いのなんの!

耳鼻科に行き、薬と点鼻薬をもらいしのいでましたが、薬の副作用で眠いは喉は渇くは大変でした。

5月のゴールデンウイークを過ぎると何事もなかったように収まるんです。

春までは忘れていられるので気にもせず、この期間だけは薬を服用使用と考えていました。

それから数年後、転機が訪れました。

開院してはじめての春、1日1回服用すればいいという薬を奥さんが買ってきてくれました。

それを飲んで寝たのですが翌朝になっても頭がボーッとしています。

結局、36時間、薬が抜けずにボーッが続いたため「これではイカン!自分で治そう!」
そう決心しました。

それから毎年の課題として花粉症対策がボクのライフワークの一つになりました。

最初の年は、鍼灸師ですからツボ療法から始めました。

手、足に鍼と直灸(もぐさを捻ってお米の大きさにしたのに線香で火をつけます。)を頭に!

誰も手伝ってくれないので鏡を見ながら頭にお灸をするんですが、ポロっと落ちて
他を焼いたり髪の毛が焼けたり散々でした。

効果は「ウ~ン。納得できるものではありませんでした!」

翌年もツボ療法。

その翌年は三石巌先生が書いたビタミンC健康法を読んで感動し、先生の著書をあるだけ
図書館で借りてきて読みまくり、実践!

その結果は次回、書きます!

お楽しみに!