ボクは本を読むのが好きで最近も3冊を並行して読んでいるのですが、その中で面白い
1冊を見つけました。『アイデアのヒント』HOW to get ideas!

その中でもセルフイメージについて書いてある所を紹介したいと思います。

アメリカの行動心理学者ウイリアム・ジェームズ
『わたしの世代おける最大の発見』が事実であると認識する必要がある。
その発見とは『人間は自分の気持ちを変えることで人生を変えることが出来る』というものである。

なんかウソっぽく感じられますネ。

また、セルフイメージによってどれだけ肉体に影響するのか?

バスケットボールのフリースローにおいて、イメージトレーニングがどれだけ成功率に
影響するかという研究がなされました。

学生を3つのグループに分け

第一グループの学生は、実際にフリースローを投げる練習を20日間にわたって毎日行った。

第二グループの学生は、20日間に全く練習を行わなかった。

第三グループの学生は、20日間にわたって毎日フリースローのイメージトレーニングのみを行い、
ボールが入らなかった時はイメージの中で修正した。


結果は・・・・???


実際に練習した第一グループのシュート成功率は、実験前と比べて24%上がった。

なにもやらなかった第二グループのシュート成功率は変わらなかった。


イメージトレーニングだけをした第三グループのシュート成功率は、なんと23%上がった!


ダーツを使った実験でも同じ結果がでたそうです。

サーフィンでもイメージトレーニングをするといいとHOWTO本には書いてありますが、
イマイチ信用できなかったのは事実です。

しかし、こうして簡単なデータですが、効果があるんだと信じてみたいと思いました。

皆さんは、信じますか?それとも信じませんか?