昨日の僕は付いていませんでした。土曜の晩にサーフィン仲間から連絡があり、
『今日、サーフィンへ行ってきたので、明日のサーフィンは近場でどう?』

僕も2週間ぶりのサーフィン、できれば小波でも遊べる外海へ行きたかったが悩んだ末、
『分かりました、行きます』と返事したことが始まりでした。

翌朝、6時30分、電話があり『波、無い』
この時点で『僕は外海へ向かいます!』と言えれば良かったのですが、
『ゆっくり出かけます』と返事をしてから二度寝!

しかし、一度起きたら寝れないのでそのままリビングで新聞を読みながらコーヒーをこぼし、
シャツを汚して叱られ、子ども達が出かけた後に準備を始め、
玄関に必要なものを集めて、車に積み込んで、出発!

途中で奥さんが用意してくれた水筒を入れたクーラーを取りに戻り、サークルKで朝食のあんパンを買い
車で食べようと袋を開けた瞬間、膨らんでいたあんパンは見事にペシャンコになるし、
まるで奥さんに踏まれたみたい!

まだ一日が始まったばかりなのに大丈夫か?と不安になりつつも甘いあんパンを食べると
忘れてしまいます。ペシャンコで見かけは悪いがモチモチであんこもおいしくちよっと良い感じ!

気を取り直し、いざ海へ!

1時間ほどで近場の海に到着。いつもの駐車場のいつもの場所に車を止めると、おばちゃんが来て
『今日から○○円ね!』いつものことだが今年に入って何回目の値上げなの?

着替えて海へ行くと何人か入っているが波が無い。知っていたが『波が無い!』

暑いから海に入り、波が無いので出てきてを繰り返すうち、ジリジリと陽ざしに焼かれ
日焼け止めを何度と塗ったが、焼けました、真赤、眼もウサギの目見たい。

お昼過ぎ、仲間たちは上がったが諦められず入っていると続々とサーファーが来る。

そのうち今日の一番よくあってモモの波が入ってきた!

皆が一斉にテイクオフ、しかしこんな時のためのファンボード、インチキと言われても小波には強い!
テイクオフしてアップしようとした時、前乗りされ、目の前で転んで、ボードを僕の方に飛ばしやがった
相手は知らん顔をしているので痛くなかったが『痛って~ツ』と言ったところ
よそ向いたまま手を上げるんです!

まあフィンで切れなくてよかったと思い続けて入っていたものの波は上がらず身体は焼ける。

2時30分頃には諦め、着替えて自宅へ。
奥さん子どもは子ども会のソフトボールの打ち上げで焼肉を食べに行くそうで、

僕の夕食はと聞くと『冷蔵庫の中のもの適当に食べといて!』

ご飯を食べて一休みしていると奥さん子どもが帰って来て『まだ食べたりん』
どれだけ食べるこの親子と思いながら夜のアロハの散歩に出かけました!