予防は病気やケガなどなる前に防ぐこと。
治療は病気やケガなどを治すこと。
今まで書いてきたのは予防についてで、治療については書いていません。
なぜかと言うと万人に効く治療法は無いからです。
たとえば、10人の腰痛の患者さんがいれば、10の治療法があるからです。
東洋医学の治療法はオーダーメイドなので、その人の症状に合ったツボを選択し、
身体を調節して、変化がなければツボを変えていくことが必要なのです。
そのためこの症状にはこのツボを押せば治りますとは言い切れません。
しかし今身体の中で何が起こっているのかを理解することは大変重要です。
なぜ、この症状が起こったか?その原因は?痛みなどは結果であって原因ではありません。
それは肩こりや腰痛だけでなく、癌、高血圧、難病と言われる様々な病気、
これら全てに意味があると思います。理解できれば予防が利くはず。
予防ができれば病気にもならずにすむし、つらい思いをしなくてもいい。
ただ予防の利くものばかりではないのも確かです。
少しでも私の経験を生きて、このブログを読んでくれた人達が病気にならず、健康に生活できることに
お役に立てればと思っています。