ダイエットを成功させるために必要な事頑張る


それは自分を知る事です。


患者さんに「1週間に食べたり飲んだりした物を全て書きだして下さい!」ナイフ&フォーク


と言うと必ず


「先生、私全然食べていないですよ!」それいけ!


と返事が返ってきます。


別に「ほら、こんなに食べてるじゃないか!」と責めるために必要なのではなくパパヒヨ コラ


患者さんの嗜好品であったり体がもしくは脳が何を欲しているのかを脳


知るために必要だと言う事を理解して頂きたいですね。


己を知るために


自分でできるお腹診断法を覚えてみましょう。おなか



その1


お腹(腹筋)を押して力がない場合


→虚弱体質


その2


みぞおち付近を軽く叩くとポチャポチャと音がする水


→水分の摂り過ぎ(東洋医学ではこのような状態を水毒と言います)


今回はここまで!土下座


次回はもう少し難しくなります!