前立腺癌の生検を勧められました | 初心者大家のブログ

初心者大家のブログ

2011年に2棟のマンションを買って2015年、55歳で早期リタイア。こよなく愛する福岡のこと、愚痴めいた経済コラムも書いてます。

半年前から前立腺肥大の治療で通っている泌尿器科に、血液検査の結果を聞きに行きました。結論から言うと、前立腺癌の腫瘍マーカーであるPSA(基準値は4.00以下)の数値が4.97から5.35に上昇(´・ω・`)

 

大先生「念のため、大病院で生検受けてみない?」

ワイ「どんなことやるんですか?」

大先生「なーに、前立腺に針を12本くらい刺すだけだよ。1泊の検査になるけど」

ワイ  (( ;゚Д゚))ブルブル 

ワイ「今、脊柱管狭窄症の手術を考えていて、7月頃になりそうなんですが」

大先生「その後でもいいよ。PSAの数値がこのくらいなら転移もないだろうし」

 

このサイトによると、

 

>PSA 4~10の患者さんでは転移があることはほとんどありません。転移がなければ全く慌てる必要はありません。治療をすれば必ず根治できますし、治療決定までの数か月で前立腺がんが進行することはありません。

 

だそう。

 

今の病院では手術には時間がかかりそうなので、ますます転院を考えなくちゃ(使命感)。