コロナワクチン接種予約の偽サイトが精巧すぎてワロタ | 初心者大家のブログ

初心者大家のブログ

2011年に2棟のマンションを買って2015年、55歳で早期リタイア。こよなく愛する福岡のこと、愚痴めいた経済コラムも書いてます。

今日未明に自衛隊大規模接種センター()からワクチン接種のメールが「大量に」来たので皆さんにご報告。メールタイトルは「自衛隊大規模接種センター」。

 

メールの内容は、

 

「■予約サイトへ」をクリックすると、こんな画面に。

 

 

で、「予約」やらどこをクリックしても、当然のようにクレジットカード番号を記入するサイトへ誘導w そうかあ、クレジットカードで身分確認するんだなあ(そんなことはない!)。

 

 

で、本物の厚労省のコロナワクチンナビのトップ画面は、

 

 

 

自衛隊接種センターサイトはというと、

 

 

偽サイトのほうが本物サイトより本物っぽくてワロタ。

 

ちなみに本物サイトの入力はこれだけ。

 

しかし、問い合わせ先も本物と同じ電話番号なんだよなあ。よくできてるわあ。

 

よい子は引っかからないでね。