2021年2月第3週日銀さん勝ち逃げかよ株式投資日誌 | 初心者大家のブログ

初心者大家のブログ

2011年に2棟のマンションを買って2015年、55歳で早期リタイア。こよなく愛する福岡のこと、愚痴めいた経済コラムも書いてます。

1週間の経済と株式市場を含み損投資家が振り返る不人気コーナーです(ほかが人気があるとは言ってない)。

 

今週の日経ヘイキンズさん、先週末比497円高の3万17円と、週末値としても3万円乗せとなりました。

 

そうしたなか、目を引いたのが日銀さん。

 

 

>これまで前場でTOPIXが0.5%以上下げれば相場下支えのため上場投資信託(ETF)を買い入れるとされてきたが、買い出動を見送った。

 

日銀は3月18~19日の金融政策決定会合をめどとして金融政策の枠組みを点検、結果を公表するとしています。そのため、記事では「点検に向けて従来と異なることをした時に市場がどう反応するか実験している」との見方を紹介しています。


ちなみに日銀保有のETFは昨年末で46.6兆円で、GPIFの45.3兆円を超えて日本株の「筆頭株主」になっています。記事には書いてないけど、個人の保有額はというと、だいたい120兆円くらい。(2019年度株式分布状況調査から推定) 

 

狙いは勝ち逃げやな、知らんけど。