年金受給繰り下げのシミュレーション | 初心者大家のブログ

初心者大家のブログ

2011年に2棟のマンションを買って2015年、55歳で早期リタイア。こよなく愛する福岡のこと、愚痴めいた経済コラムも書いてます。

私の年齢の場合、厚生年金は64歳から比例部分、65歳から全額もらえるのですが、70歳に繰り下げたらどうなるかとねんきんネット でシミュレーションしてみました。シミュレーションするまでもなく、5年繰り下げると1.42倍もらえるのだそうですがね、疑り深いものですから。

結論から言うと、リタイアしてから掛け始めた国民年金基金と合わせると年間300万円弱になりますね。これなら十分、有料老人ホームにも入れそうです。

問題は、それまで食っていけるかです。お宝姪浜、マネーピット西新ともに築25年前後なのでRCのお宝姪浜はともかくS造のマネーピット西新は厳しそう。場所がいいので建て替えるという選択肢もありかなあと。

で、少し調べたのですが、S造の場合の建築費は90万円/坪くらいだとか。現在の建坪を考えると9000万円くらいかかりそう( ´(ェ)`)

もっとも、10年後には借入金がほぼ半分に減るので、地価が大幅に下がらない限り両方を担保にすれば、借り入れで賄えるかもです。甘いですかね。

そうか、5年後にマネーピット西新だけ売るという選択肢もありますね、共同担保にしてないし。うまく売れれば2000万円くらいの売却益が期待できそう。そうすればその時の金利次第でお宝姪浜の返済に回してもいいし、運用してもいいし。

いかんせん、人間、何歳まで生きるかわからないのがネックですよね。生命表 によると男性が90歳まで生きる確率は22%もあるそうだしなあ。宝くじは当たらないけど、こういうのには「当選」するのがヘタレ男のヘタレたる所以だしなあ(´・ω・`)