八丈太鼓は八丈島に伝わる伝統太鼓。
四百年の歴史があるとも。
太鼓節をはじめ島に伝わる民謡は東京都の無形民俗文化財に指定されていますが、八丈太鼓は無形文化財に指定されていません。
歌は無形文化財だけれど太鼓は指定されていない!?
そのココロは歌は伝承できるけれど曲がない八丈太鼓は伝承できないから・・・。
そんな太鼓節、歌詞の中には八丈島が流人の島だったという内容を反映しているものもあります。
太鼓叩いて 人さま寄せてーなー
わしも遇いたーい 方があるよー
三根蔵の坂ー 坂真ん中でーなー
出船眺めーてー 袖絞るーよー
https://www2.nhk.or.jp/archives/movies/?id=D0004380048_00000
八丈太鼓の太鼓節に関するNHKの番組。
太鼓節は定番の歌詞がありますが、八丈太鼓と一緒で即興で歌われるものもあります。
お祭りや宴会で興に乗って歌われるその場限りの歌、そんな中で人々の共感を得られるものが歌い継がれたものが今に残っておりそれが定番となったと思われます。
太鼓も歌もあくまでも自由な八丈太鼓、リズムや言葉を楽しむ文化がそこにあります。