八丈太鼓ノリで叩く試み | 法被衣(はっぴい)の和太鼓な生活

法被衣(はっぴい)の和太鼓な生活

和太鼓その他のあれやこれやを綴ってまいります。

八丈太鼓サークル和太鼓GAYAGAYA、初心者の方が殆ど。

何とかして太鼓のノリを味わってもらいたいと考えています。

 

ノリノリでアドリブで打つ楽しさを味わうためにどんな方法があるんだろうか・・・。

 

アドリブで打つのはアドリブの練習が必要な事は伝えてあります。

何をどう打てばよいのか、何かヒントをあげないといきなりアドリブで打てと言うのは酷な話です。

 

太鼓をアドリブで打つ方法として 自分が知っている歌や曲で打つ、シンプルなフレーズを組み合わせてみる、等々があります。

 

今度試してみようと思っているのは、音楽をかけながらそれにのって自由に音を出してみるという方法。

 

年配者が多いので、昔流行ったディスコミュージックがよいかなと。

若い人で(5歳と8歳の親子が来る予定)曲になじみがなくてもノリで打てるのではないかと。

 

1970年代や1980年代のディスコミュージック。

踊るための音楽なのでノリがよいのはお墨付き。

 

 

自由練習の時に音楽を流してそれぞれ好きに打ってもらう。

下拍子の練習もOK、面を打とうが縁を打とうが、踊りながら打とうがのって音を出してみる。

 

盆太鼓は曲に合わせて盆太鼓のフレーズを打つ太鼓なので似ていますが、これはどう打とうが自由、似て非なるものかと。

乗って打つ感覚がわかってくればアドリブ演奏に近づけるのではないか・・・。