テレビのコマーシャルのシーン、
お父さん、テレビの音量大きいんじゃないの?
だって聞こえないんだもん、しょーがないじゃん。
まったく同じことが我が家で。
確かに聴力検査でも左耳の高音が聴こえづらいとの結果が出てました。
カミさんは70万円くらいの補聴器のお世話になっておりそりゃ勝てませんわ。
聞くに堪えず、自分が使っていた収音機を提供してくれました。
コマーシャルに有名人が登場するアレです。
試しに使ってみましたが、耳に入れる時にピーピーとハウリングしてしまいます。
それを乗り越えてテレビ番組を視聴すると、確かにテレビ音声は増幅して聞こえますがそれにもまして雑音が増幅されてしまい、まさに収音機の名に恥じない代物。
2回ほど使用してみましたが今は見向きもされずテーブルの上に転がっております。
ノイズキャンセリング機能がしっかり働かないと日常では使えないという事がわかりました。
ブルートゥースでイヤホンをつなぐとよく聞こえるようになりますが、テレビスピーカーの音声が切れちゃうので一人の時しか使えません。
一人の時はスピーカーから「大音量」で聞くことができるのでなんのこっちゃです。
歳をとるということはこういう事なんですね。
若い時はこういうお年寄りのお悩みはとんと耳に入りませなんだ。

