八丈太鼓アドリブ | 法被衣(はっぴい)の和太鼓な生活

法被衣(はっぴい)の和太鼓な生活

和太鼓その他のあれやこれやを綴ってまいります。

先日、居残りチーム練習でちょこっと八丈太鼓をやりましたが、やはりアドリブが思うように行かないため、腰が引けているメンバーがおりました。

 

ヒントとして、知っている曲を打ってみる、それを少しアレンジしてみる、というアドバイスをしました。

 

一番良いのは今皆で演奏している「黎明」を打ってみる。

「黎明」は基礎打ちの要素で組み立ててあるので、曲は黎明を叩きながら、フリは自由に。

右・左や縁・皮にこだわることなくまったく自由に打ってみる。

覚えている曲を打つため、フレーズに悩む要素が排除され、音出しとフリのバリエーション研究に集中できます。

 

それでやってみて、コツが少し分かったと喜んでおりました。