無機と有機 | 法被衣(はっぴい)の和太鼓な生活

法被衣(はっぴい)の和太鼓な生活

和太鼓その他のあれやこれやを綴ってまいります。

家の近くでのショット。

コンクリートの無機的な壁に、無理やり植物を配している感じ。

どこかそぐわない、板についていない感じ・・・。

 

土があるところは電柱1本分、40cmにも満たないのではと思われます。

この違和感は時間が解決してくれるのでしょうか・・・。

さて、有機無機って何?

チコちゃんにしかられそうな問題です。

 

ちょっと調べてみると

有機=炭素を含む物質・燃焼する、燃焼に伴って二酸化炭素を出す。

無機=炭素を含まない物質・燃焼しない、したとしても二酸化炭素を出さない。(例外あり)

なんだそうな。

例外では炭素を含む二酸化炭素は無機物に分類。

気体やガスは無機物だから、との事。

 

昔の分類は生命体が関わるものは有機という分類をしていたようで、そのために有機的、無機的という言葉遣いが生まれたようです。

植物をモチーフとしたアールヌーボーは典型的な有機的デザインでした。

これに対し、アールデコは無機的デザインの代表。

 

有機的デザイン、といえばなんとなく植物などを連想しますが、炭素含有的デザイン、と言われてもピンと来ませんね。