太鼓でグーパーチョキ | 法被衣(はっぴい)の和太鼓な生活

法被衣(はっぴい)の和太鼓な生活

和太鼓その他のあれやこれやを綴ってまいります。

太鼓を使ってグーパーチョキのじゃんけんゲームを時々行います。

 

グーパーで太鼓を打つのは基礎講座のメニューに取り入れています。

打つ時はグー、しっかり握る。

バチを上げる時はパー、握りを緩めます。

チョキは縁を打ちます。

 

グーで打つ、パーで上げる、これで太鼓を打つ時の基本の動作として確認しています。

思いついたのは、グーで打つ、パーは打たない=休符。

例えばグーグーパーグー=ドンドンうんドン

グーパーパーパー=ドンうんうんうん

といった具合にグーパーで拍の意識づけができるのではないか・・・。

自分のソロフレーズを創るのにも利用できそうです。

グーパーチョキグー=ドンうんカッドン

 

じゃんけんゲームをやる時は

最初はグーじゃんけんポン!と言いながら

両手でドンドンドンじゃんけん○でグーかパーかチョキで勝負。

 

今までの経験だと馴れないうちは相手の動きを真似る傾向がありあいこでしょ!が続いたりします。