じゃんけん太鼓さっそく改定 | 法被衣(はっぴい)の和太鼓な生活

法被衣(はっぴい)の和太鼓な生活

和太鼓その他のあれやこれやを綴ってまいります。

保育園で実施した「じゃんけん太鼓」、さっそく改定版を考えてしまいました。

 

じゃんけん太鼓ゲームで行う要素を入れ込んでしまおうというものになります。

まずは準備運動として

大き歩く・・・じゃーんけーん

普通に歩く・・・じゃんけんじゃんけん

走る・・・はしるぞはしるぞ

ぐーは両手で

ぱーは両手を上げて手を開く

ちょきは両手で

頭上で手を叩きながらぐるっと回る

をやっておきます。

 

そして口唱歌

➀さいしょはぐー、じゃんけんぽんホイ

②じゃーんけーんじゃんけんぽんホイ

③じゃんけんじゃんけんじゃんけんぐーホイ

④じゃんけんじゃんけんじゃんけんぱーホイ

⑤ちょきちょきちょきちょきじゃんけんぽんホイ

⑥はしるぞはしるぞじゃんけんぽんホイ

⑦ぐるっとまわってじゃんけんぽーん!

 

太鼓は

➀合図・・・締め太鼓で

テンテンテンうんテンテンテンうん

②ドーンゴーントンコントンほい

③トンコントンコントンコンダンほい

④トンコントンコントンコンぱーほい

⑤カッカッカッカットンコントンほい

⑥トコトコトコトコトンコントンほい

⑦カチカチカチカチカチカチやーっ!

 

という流れです。

曲の中に

1,大中小の音の出し方

2,二分、四分、八分の打ち方

3,休符

4,縁打ち

5,バチ打ち

6,移動

7,自由なポーズでアピール

 

というような太鼓の要素を入れ込んであります。