保育園太鼓講座終了 | 法被衣(はっぴい)の和太鼓な生活

法被衣(はっぴい)の和太鼓な生活

和太鼓その他のあれやこれやを綴ってまいります。

8カ所の保育園の太鼓講座が完了しました。

延べ150人の子どもたちに太鼓を打ってもらえました。

私を含め講師は3人、それぞれ自分なりのメニューで臨みました。

 

他の講師を手伝いながらその進め方や内容をつぶさに見るのもとても勉強になります。

子どもたちや付き添いの先生たちの反応具合も参考になりました。

 

4講座を受け持ったことで、テーマとした「じゃんけん太鼓」はその都度微調整を繰り返しながらほぼ完成しました。

 

今回は準備運動として

➀大きく歩く

②普通に歩く

③走る

次にこれを太鼓で打つ

➀大きく歩く太鼓・・・二分、手を伸ばして高く上げる、大きな音

②普通に歩く太鼓・・・四部、バチ先は胸の高さ、普通の音

③走る太鼓・・・八分、バチ先はお腹の高さ、小さな音

 

口唱歌で太鼓を打つ

➀大きく歩くで・・・じゃーんけーん=ドーンゴーン

②普通に歩くで・・・じゃんけんぽん=トンコントン

③走るで・・・じゃんけんじゃんけんじゃんけんぽん=トコトコトコトコトコトコトン

④縁打ちの走るで・・・じゃんけんじゃんけんじゃんけんぽん=カカカカカカカカカカカカカン

⑤バチを打ちながら・・・ぐるっと回ってじゃんけんぽんヤッぐるっと回ってじゃんけんぽんヤッ

ヤッで好きなポーズをする

 

というカタチでやってみました。

➀②までは音が揃いますが③④の八分は揃いません。

④の縁打ちは4分でやった方がよいかもですが、今回試す機会がありませんでした。

⑤もぐるっと回ってじゃんけんぽーんとしてぽーんでポーズと言うパターンの方がわかりやすいかも知れません。

 

これで打ち方の練習をしながら、「じゃんけん太鼓」という曲につなげます。

さいしょはぐーじゃんけんぽんホイ

じゃーんけーんじゃんけんぽんホイ

じゃーんけーんじゃんけんぽんホイ

じゃんけんじゃんけんじゃんけんぽんホイ

ちょきちょきちょきちょきじゃんけんぽんホイ

ぐるっと回ってじゃんけんポーン

 

両手で

ダンダンダンうんダンダンダンうん

ドーンゴーントンコントンほい

ドーンゴーントンコントンほい

トコトコトコトコドンゴンドンほい

カカカカカカカカトンコントンほい

ぐるっと回ってじゃんけんポーン

 

八分の課題は残りますが反復練習をすれば打てるようになると思います。