母にお呼ばれして

カニステルという不思議なフルーツを

食べてみました

 

 

見た目はこんな感じで

ちょっとかわいい?

 

 

 

 

調べてみると

ゆで卵の黄身に似た食感から

エッグフルーツとも呼ばれているそうな

 

 

緑が少し残るくらいに

収穫されたカニステルは追熟が必要で

新聞紙で包んで常温で放置

 

 

皮が良いくらいに柔らかくなったら

食べ頃だそうな by母

 

 

カニステルを真ん中から切ると

こんな感じ

 

 

 

 

 

皮は薄くて実はやわらか~い

 

 

大きな黒い種が真ん中にあって

アボガドみたい

 

 

スプーンですくって食べるんだけど

柔らかくて焼き芋みたい

 

 

こないだドン・キホーテの焼き芋を

食べたんだけど

 

 

カニステルもホクホクしてて

ちょーおいちい💞

 

 

沖縄では1月~4月にかけての

収穫時期なんだって

 

 

石垣島で巡り合ったら

カニステル

絶対ためしてみてね~

 

 

最後まで読んでくれて

みーふぁいゆー(ありがとうございます)

またあとからねー

 

 

 

\石垣島のカニステル500gから/

 

 

 

 

 

 

\食材配達のオイシックスがやってる初回限定のお試しセット/

\とろーりなめらか黄金マンゴーをゼヒ試してみてね/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\石垣島食材を楽しんでみよう/